京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスなど関係ないわんこ

何、今日はクリスマスイブ?オレ関係ねーもーん!

我が家のTrees

今週のお題「クリスマス」ってことで、我が家のクリスマスツリーを撮ってみました。 左右何れもRX1絞り開放です。 同じような大きさに見えるかもしれませんが、左のりんごがぶら下がっているのはミニツリーで 右のツリーの3分の1くらいの高さです。 オッサン…

「2012年に買って良かったもの」

今週のお題「2012年に買って良かったもの」だそうですので、このネタに乗っからせて頂きますと、 まあ、概ねこのブログを見て頂くみなさまのご想像通り、カメラ機材です。 やはり、さんざん悩んだ挙句に、清水の舞台から3回くらい飛び降りたつもりで(ちょっ…

マターリ写真撮りに行きたいです

12月に入ってから、過去最高と言っていいくらいに仕事が忙しくなり、体力ギリギリで写真を撮りに行けておりません。 本日、日曜日は休みましたが、昨日も日付が変わるまで。。。 先週はもはやあたりまえのように連日日付が変わるまで働いております。 この不…

激寒下鴨神社

本日、下鴨神社に行ってきました。 京都市内では北部に位置しながら、何故か紅葉の色づきがかなり遅いのが、ここ、糺の森です。 個人的には京都一のパワースポットだと感じております。 で、今日の寒さときたら、そりゃもうえげつない寒さ。風もかなり強く、…

天得院ライトアップ

東福寺で閉門直前まで撮って、その後隣の天得院に。 16時40分くらいだったのですが、ライトアップ前だったからか、まだ大混雑には至っておりませんでした。 門の受付で訪ねると、ライトアップの時間は17時頃からとのこと。 それなら先に入って待つか、ってこ…

東福寺の紅葉

毎年ココに行ってますので、今年はまず毘沙門堂あたりに、などと当初は考えていたのですが、 紅葉情報のサイトを見ていると、人がいっぱいでもやっぱりココの美しさに惹かれて行ってきました。 もったいつけずに一度にアップします。

RX1

SONY CyberShot DSC-RX1 こんなんです。 まだ一度も外で試せておりません。早くコレで紅葉を撮りに行きたいのですが。 禁断症状でハァハァなりそう。

超広角ズームバージョン@高台寺の紅葉

今晩から東京入りしております。 明日は朝7時にスタジオ入り。 少々時間制限もある中、やっぱりじっとしておれずに高台寺に行ってきました。 観光客がピークであることはわかっていますが、それにしても人の多いこと。 観光バス、タクシーがごった返してい…

新機材入手

昨日はSONY新製品もろもろの発売日。 その中でも特に欲しい欲しい病が発症していたのはRX1であることは以前にも書いたとおりです。 しかしながら、懐事情によりそうそう簡単に手を出せずにおりました。 その代わりというわけではありませんが、以前からNEX E…

秋色公園

職場近くの公園です。 例によって仕事帰りに撮っております。 右からはセブンイレブンの明かりが、左は公園の外灯が照らしているので夜でも結構明るいです。 とは言え、もちろん三脚を立てております。 それにしても寒かったー。 題名 「夜の秋色公園」 撮影…

最近のワンコ

ギャーーーーーーーッ! ウチの中にワンコの生首がぁーーーーーーーーーーーーっ! 「おヒマをちょうだいいたします。」的な。

RX1試してきました。

11月3日より、梅田のソニーストアで発売前のCyber-Shot RX1の実機が展示されるとのことで、見に行ってきました。 10月発表当初、ガラスケースに入ったモックアップのみの展示だったのですが、ようやく試せる実機が展示さるというので、 これはもう興味津々で…

瑠璃光院はちょっと色づく

蓮華寺の次は瑠璃光院に。 こちらは一部ですがちょっと色づいておりました。 しかし、予想以上に寒かったーっ。 題名 「ちょっと色づく窓の外」 場所 瑠璃光院 撮影日 2012.11.3. 撮影データ NEX-7 + Carl Zeiss Sonnar T* 24mm F1.8ZA (F1.8,SS1/1600,ISO40…

蓮華寺はまだ緑でした

FaceBookで連絡を取るようになった高校時代の同級生二人が、お寺めぐりに連れて行けというので、 蓮華寺と瑠璃光院に行ってきました。

月明かりと電車明かりのコスモス

正直言って、今週も東京日帰り出張や大阪朝一入りなど、結構体力的には厳しいわけですが、 それでも写真は撮りに行くんですね。 そうまでして私を突き動かすものは何? 写真好きだから! そんなことはさておき、 先ず、満月の明かりでコスモスを撮ってみよう…

曽爾高原のススキ

出発時点では晴天だったのですが、車で2時間半ほどかかって到着すると、曇空。 西日に輝くススキを撮りたかったのですが、なかなか太陽が姿を現してくれません。 ねばりました。 するとときどき西日が差してくれるようになり、目的のカットを撮ることが出来…

夕暮れコスモス

以前に京都新聞の記事で見た、向島駅近くのコスモス畑に、今日は自転車で行ってきました。 とは言っても電動アシスト付きですが。。。 東は近鉄の線路、西には広ーく小椋池の畑。西日をたぷり受けて元気なコスモスが咲き誇っていました。 夕焼けの時間帯を狙…

御手洗川で

10月の御手洗川です。 濃い緑の中を流れる小川、赤や黄色に染まるのももうすぐですね。 題名 「初秋の小川で」 場所 糺の森 御手洗川 撮影日 2012.10.8. 撮影データ NEX-7 + LEICA SUMMICRON-M 50mm F2 (F5.6,SS1/30,ISO400) 京都新聞写真コンテスト

10月の糺の森

森の中にひっそりと咲いていました。

10月の河合神社

8日の月曜日、もう終わりかけかもしれないと思いながらも、彼岸花をもうちょっと撮りたくて、 糺の森、下鴨神社に行ってきました。 糺の森の南寄りにある河合神社も覗いてきました。 題名 「10月のもみじ」 場所 河合神社 撮影日 2012.10.8. 撮影データ NEX-…

慰安旅行で尾道へ

毎年一泊で行っている慰安旅行、利益が出ていないときは止めようと言いながら、 おかげさまで毎年行かせて頂いております。ありがたいことです。但し、贅沢はせずに一泊で行ける範囲でと。 今年は初めて尾道へ行って来ました。 なんと申しますか、非常に「昭…

RX1仕様変更で盛り上がり

ソニーがサイバーショットDSC-RX1のシャッタースピード、その他の仕様変更を発表しました。 内容はコチラ。 んで、特にシャッタースピードについてデジカメinfoで大盛り上がりとなっているようです。 発表内容を簡単に言うと、 当初、SSの最高は1/2000とのソ…

RX1サンプル画像、来た!

先日ソニーから発表された、35mmフルサイズセンサー搭載のコンデジ、 サイバーショットRX1のサンプル画像が来ました。 見たい方はコチラ! 中には手振れ画像もあったりするんですが、一通り見て、思わず「オーッ!」と声を出してしまったのは、 最後のてまり…

仏隆寺の彼岸花

京都からだと結構遠いですね。往復240kmほどでした。 ここには西日本最古と言われる千年桜もあり、春か秋のお彼岸か、どちらかで一度行こうと 何年か前から思っていましたので、ようやく重い腰を上げて行ってきた次第です。 お寺の方いわく、これで五部咲き…

いざ、梅田のソニーストアへ(α99 プチレビューなど)

えーえー、行ってきましたとも。 梅田のソニーストアへα99をいじくり倒しに。 先日晴れて発表となりました、SONY α のフラッグシップデジタル一眼カメラ「α99」です。 α展示コーナーへ到着してまず、そのデカさから自然と目に飛び込んできたのは、ゴーヨン!…

ワンコポートレート

今年のデジタル一眼市場は、各社フルサイズ機の登場や、また、ここ最近での新機種発表でにわかに盛り上がっております。 いや、盛り上がっているのは一部のカメラ好きだけでしょうけれど、私もその例に漏れずワクワクしております。 SONY αからはα99、そして…

ゾナー24mm@伏見稲荷大社

NEX-7 + ゾナー24mmのカットです。 昭和な茶店だったので「リッチトーンモノクロ」に設定して。 JR東海の「そうだ 京都、行こう。」で現在使われているポスターはココ↓から撮ったものですね。

ズミクロン@伏見稲荷大社

ズミクロン50mmとゾナー24mmの2本を持って伏見稲荷大社に行ってきました。 以下、NEX-7 + ズミクロン50mmのカットです。 題名 「ピアノの鍵盤」 場所 伏見稲荷大社 撮影日 2012.9.9. 撮影データ NEX-7 + LEICA SUMMICRON 50mm F2 (F2,SS1/60,ISO200) 京都新…

大山崎山荘ズミクロンカットもろもろ

大山崎山荘でNEX-7+SUMMICRON-M 50mm F2で撮ったカットをもう少し。 水面の描写が生々しいかな。 帰り道、大山崎駅の踏切で。