京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曽爾高原のススキ

出発時点では晴天だったのですが、車で2時間半ほどかかって到着すると、曇空。 西日に輝くススキを撮りたかったのですが、なかなか太陽が姿を現してくれません。 ねばりました。 するとときどき西日が差してくれるようになり、目的のカットを撮ることが出来…

夕暮れコスモス

以前に京都新聞の記事で見た、向島駅近くのコスモス畑に、今日は自転車で行ってきました。 とは言っても電動アシスト付きですが。。。 東は近鉄の線路、西には広ーく小椋池の畑。西日をたぷり受けて元気なコスモスが咲き誇っていました。 夕焼けの時間帯を狙…

御手洗川で

10月の御手洗川です。 濃い緑の中を流れる小川、赤や黄色に染まるのももうすぐですね。 題名 「初秋の小川で」 場所 糺の森 御手洗川 撮影日 2012.10.8. 撮影データ NEX-7 + LEICA SUMMICRON-M 50mm F2 (F5.6,SS1/30,ISO400) 京都新聞写真コンテスト

10月の糺の森

森の中にひっそりと咲いていました。

10月の河合神社

8日の月曜日、もう終わりかけかもしれないと思いながらも、彼岸花をもうちょっと撮りたくて、 糺の森、下鴨神社に行ってきました。 糺の森の南寄りにある河合神社も覗いてきました。 題名 「10月のもみじ」 場所 河合神社 撮影日 2012.10.8. 撮影データ NEX-…

慰安旅行で尾道へ

毎年一泊で行っている慰安旅行、利益が出ていないときは止めようと言いながら、 おかげさまで毎年行かせて頂いております。ありがたいことです。但し、贅沢はせずに一泊で行ける範囲でと。 今年は初めて尾道へ行って来ました。 なんと申しますか、非常に「昭…

RX1仕様変更で盛り上がり

ソニーがサイバーショットDSC-RX1のシャッタースピード、その他の仕様変更を発表しました。 内容はコチラ。 んで、特にシャッタースピードについてデジカメinfoで大盛り上がりとなっているようです。 発表内容を簡単に言うと、 当初、SSの最高は1/2000とのソ…