京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RX1サンプル画像、来た!

先日ソニーから発表された、35mmフルサイズセンサー搭載のコンデジ、 サイバーショットRX1のサンプル画像が来ました。 見たい方はコチラ! 中には手振れ画像もあったりするんですが、一通り見て、思わず「オーッ!」と声を出してしまったのは、 最後のてまり…

仏隆寺の彼岸花

京都からだと結構遠いですね。往復240kmほどでした。 ここには西日本最古と言われる千年桜もあり、春か秋のお彼岸か、どちらかで一度行こうと 何年か前から思っていましたので、ようやく重い腰を上げて行ってきた次第です。 お寺の方いわく、これで五部咲き…

いざ、梅田のソニーストアへ(α99 プチレビューなど)

えーえー、行ってきましたとも。 梅田のソニーストアへα99をいじくり倒しに。 先日晴れて発表となりました、SONY α のフラッグシップデジタル一眼カメラ「α99」です。 α展示コーナーへ到着してまず、そのデカさから自然と目に飛び込んできたのは、ゴーヨン!…

ワンコポートレート

今年のデジタル一眼市場は、各社フルサイズ機の登場や、また、ここ最近での新機種発表でにわかに盛り上がっております。 いや、盛り上がっているのは一部のカメラ好きだけでしょうけれど、私もその例に漏れずワクワクしております。 SONY αからはα99、そして…

ゾナー24mm@伏見稲荷大社

NEX-7 + ゾナー24mmのカットです。 昭和な茶店だったので「リッチトーンモノクロ」に設定して。 JR東海の「そうだ 京都、行こう。」で現在使われているポスターはココ↓から撮ったものですね。

ズミクロン@伏見稲荷大社

ズミクロン50mmとゾナー24mmの2本を持って伏見稲荷大社に行ってきました。 以下、NEX-7 + ズミクロン50mmのカットです。 題名 「ピアノの鍵盤」 場所 伏見稲荷大社 撮影日 2012.9.9. 撮影データ NEX-7 + LEICA SUMMICRON 50mm F2 (F2,SS1/60,ISO200) 京都新…

大山崎山荘ズミクロンカットもろもろ

大山崎山荘でNEX-7+SUMMICRON-M 50mm F2で撮ったカットをもう少し。 水面の描写が生々しいかな。 帰り道、大山崎駅の踏切で。