京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永観堂の紅葉2013

11月24日の永観堂です。 拝観料を払って入る前から、四方八方紅葉だらけ。入ってからはさらにアッチコッチ紅葉だらけの人だらけ。 それでもココでは池の水面に映り込む紅葉を撮れるので、大混雑でもフレームに人が入らない美しい光景を撮ることが出来ます。 …

南禅寺の紅葉2013

先週末は毘沙門堂へ行っておりました。人が少なく、ゆったりと落ち着いて撮れるのが好きなのですが、 やはり、例え大混雑を承知の上でも、名所の紅葉もおさえておかないと、との思いもあるわけでして、 地下鉄に乗って南禅寺へ。 機材の選択でちょっとミスっ…

秋深まる。職場近くの公園にて

昨夜、職場近くの公園にて。 仕事帰りの際にも、木々の色の移り変わりから秋の深まりを感じることが出来ます。

毘沙門堂の紅葉 Part2

昨日既にアップしましたとおり、毘沙門堂へ紅葉を撮りに行ってきました。 α7Rの初出動でもあります。今回、他のボディは持っておりません。RX1も持って行こうかと思いましたが、 28mm Biogon を試したかったので、近い焦点距離のRX1にはご遠慮願いました。結…

毘沙門堂の紅葉@ズミクロン

α7R + LEICA SUMMICRON-M 50mm F2 昨年の夏に、LEICA SUMMICRON-M 50mm F2 をゲトした際に、 このレンズをいつかはライカ判フルサイズで使いたいと、ずっと思ってきましたが、それがやっと叶いました。 15日のカメラ到着日、職場に届くことになっていたので…

新機材導入! α7R

発売日ゲットはNEX-7以来です。 昨日、職場に届きました。 軽量、フルサイズセンサーでありながら、アダプタでいろいろなレンズが使える。 こんなボディをずっと、ずーっと待っていました。 そして、やっと手にすることが出来ました。 これからガンガン使っ…

巨椋池の夜霧

仕事帰り、霧が立ち込めてきたので、ココにくれば雲海のような夜霧が撮れるかも! と思って来てみたら、ほぼ予想どおり。こんな状態でした。 35mm相当、ISO800、F8、SS30秒!

ちょっと色付く妙心寺退蔵院

妙心寺に、初めて行ってきました。 何度かここで書いていることではありますが、禅宗のお寺の、あの凛とした雰囲気はほんとにイイもんですね。 気分が落ち着きますし、心が洗われるとは、こういうことを言うんだろうなーなどと思います。 ピークには、まだ少…

新機材導入

先月、RX100M2をIYHしたところですが、訳あってQX100が新入りすることになりました。 iPhoneと無線接続で操作するわけですが、想像していたよりずっとレスポンスがイイです。 iPhone5の液晶画面で、画面タッチによるAFも便利ですし、カメラの背面液晶よりも…