京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮で梅などを

今年初梅撮りです。 が、雪がちらつき寒いのなんの。防寒対策は万全で行きましたが、2時間強撮って廻る間に冷え切ってしまいました。 梅も咲き始めているんだから、もうそろそろ寒過ぎるのはカンベンしてほしいものです。 ↓α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135m…

写真展 ロベール・ドアノー

先週末、京都駅ビル伊勢丹にある、美術館「えき」KYOTOにて開催の ロベール・ドアノー写真展に行ってきました。 自分で撮るのはもちろん楽しいのですが、やはり人の写真を見るのも楽しいもので、 それが歴史に名を残した有名なカメラマンのものでも、素人さ…

朝日のあたる八坂の塔

続いて八坂の塔へ。そのころには朝日が出てきました。 東山のふもとに位置しますから、やはり晴天時でも朝日が出てくるのは遅めですね。 以下3枚はRX1です。 駐車場に戻る途中でにゃんこ発見。「寒いから動きたくにゃい。」と思っているのか思っていないか。…

早朝の二寧坂・産寧坂

淡い積雪を見込んで早起きしました。 自宅周辺の屋根や車の上にはうっすら雪化粧。しかしほんの僅かにうっすらです。 それでも溶け出す前の早朝であれば、淡雪の二寧坂が撮れるかも。。。 ってことで行って来ましたが、やはり雪は殆ど無く。 しかし、普段な…

最近仲良く

久々の機材ネタです。 発売日に思いがけずケトしながら、年末年始のバタバタであまり使い込むことが出来ていなかったこいつ。 SONY CyberShot DSC-RX1 このところ、カメラを持ってでかける際には、必ずこいつを持っております。 使い心地については今更私ご…

三千院リベンジ(NEX-7)

続いて三千院雪景色のNEX-7のものです。 レンズは以下2本です。 E10-18mmF4OSS、NOKTON50mmF1.1VM

三千院リベンジ(RX1)

ようやく週末の積雪となりました。 もう、この冬の雪景色を撮るのは無理かと思っておりましたが、昨夜は京都市内でも結構勢い良く降っていましたね。 ただ、朝になると伏見区では瓦屋根にうっすらと雪化粧程度、淡雪って状態です。 産寧坂や清水寺あたりの雪…

一日違いで大違い(泣

三千院のFaceBookを見てみた。 27日はうっすら雪化粧だったようで。 私が行ったのは26日だから、一日違いで大違いってやつ。 雪景色を撮りたくて行ってきたのに。 ついてない。 いや、読みが甘かったのか。 今週末は冷え込むみたいだから、降らないかなー、…