京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産寧坂のしだれ桜@LEICA SUMMICRONーM 50mm

NEX-7 + LEICA SUMMICRON-M 50mm F2 でのカットです。

産寧坂のしだれ桜@CyberShot DSC-RX1

京都では、ソメイヨシノはまだ三部咲きから五部咲きといったところでしょうか。 しかしながら、しだれ桜jはあちこちで満開を迎えているようですので、撮影ポイントをしだれに絞って考えておりました。 宇治市植物公園のしだれ桜も見てみたかったのですが、ラ…

平野神社の夜桜

開花は早いわ気温は低いわ時間もちょっと遅めやわ、で、桜の名所にしては誰もおらず。 そんなわけで、夜桜一本貸切状態でした。 ↓CyberShot DSC-RX1 ↓NEX-7 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS

京都御苑のしだれ桜

京都の人間は、「京都御苑」とは言いませんね。「御所」ですね。 御所の桜を見に行ったのは初めてです。しだれ桜だけでも、結構あるんですね。 ただ、周りの風景にあまり風情が無いと言うか、御所ならではの、御所らしいカットに仕上げるのは 私ごときの腕で…

伊勢神宮 内宮を参拝

多分、人生三度目の参拝です。 参拝した方、みなさんおっしゃいますが、ほんとうに気持ちのいいところですね。 落ち着いて幸せな気持ちになります。 持参した機材は、NEX-7 + NOKTON 50mm F1.1 VM、それとRX1のみです。 神聖な場所での撮影に小細工はいらな…

倭姫宮にて

神宮え行く前にココに立ち寄りました。現在の地に神宮を創建された方だそうです。 以下3点共、CyberShot RX1にて。

伊勢志摩ライナーに乗って

お伊勢参りに行ってきました。 出来るだけ周りの風景が流れるように、最大絞りF22と最低感度ISO50にて。

城南宮で梅などを

今年二度目の梅撮りですが、枝垂れ梅は明らかにピークを過ぎておりました。 苔の上に散った梅もまた、きれいではありましたが。 ↓NEX-7 + E10-18 F4 OSS ↓NEX-7 + E10-18 F4 OSS ↓NEX-7 + E10-18 F4 OSS ↓NEX-7 + NOKTON 50mm F1.1 VM ↓NEX-7 + NOKTON 50mm …