京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三室戸寺の紫陽花と蓮

ようやく紫陽花を撮りに行ってきました。以外にも、蓮が早くも結構見頃。 ココのような鉢植えの蓮は早く咲く傾向にありますが、それでも例年より早いですね。 これは万福寺にも行かねば! で、今日の機材は、 CyberShot DSC-RX1、 NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS…

スタジオ入り

先週に引き続き、昨日も早朝よりスタジオ入りでした。 もちろん、フォトグラファーとして、ではありません。 が、何故か先週は偶々持っていたRX1を使わざるを得ないことになり、そこで合焦の遅さがストレスに。 で、今週はα900+24ー70バリゾナで出動。 RX1の…

CONTAX Carl Zeiss Planar T* 45mmF2(G) 入手

もったいつけていたお目当てのレンズはコレです。 「なーんや、それの事かいな。」て反応の方もいらっしゃるでしょうし、いや、殆どの方がどうでもイイこと だと思いますが。w 「その場の空気感まで写し撮る。」なんて謳い文句のカールツァイスレンズですが…

お目当てのレンズ確保〜紫陽花撮れず

結局先週末は予想どおり、東京出張でありながら、新宿パトロールの時間など全く取れず。 疲労困憊で帰って来たので、土曜日は丸一日休養。それでも日曜日は「紫陽花撮りに行くぞーっ!」とばかり意気込んで 朝からカメラバッグ抱えて出かけようとした途端、…

梅田パトロール 2013初夏編

昨日は久々に梅田パトロールに行ってきました。梅田パトロールとは何のこっちゃ?って方はコチラ。 今回のパトロールは、目の保養を兼ねたような漠然としたパトロールでは無く、 お目当てのレンズがあってのことです。 それが何かは内緒です。別に勿体付ける…

智積院の新緑と五色幕

久々に智積院に行ってきました。 ↓NEX-7 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 曇り空で夕方だったので、ちょっと薄暗い状況でした。 よって何れのカットもそれらしさを出すために若干アンダー気味にしております。 ↓Cybershot DSC-RX1 ↓NEX-7 + Voigtlander NOKT…

夕焼け巨椋池

5日にアップしたのとは反対側を向いて、夕焼けを映しこむ田んぼを。

水入り巨椋池

NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS 巨椋池の田んぼにも、一面に水が入りました。 昨夜は、梅雨入り後にも関わらず、晴天の夜でしたが、月明かりは無く、暗い夜でした。 ほんとうは月明りが欲しかったのですが、月のタイミングを待つと稲も伸びてくるので、水面が奇麗…