京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン前の東福寺に

毎年11月のシーズンど真ん中を目指して行く東福寺ですが、今年はシーズン前に足を運んでみました。 彼岸花が咲いているかなーと思ったのですが、モミジ庭園の中では見つけられませんでした。 天得院の門を入ってすぐのところに、白いのが僅かに咲いていまし…

濡れているかのような描写の石畳

真如堂の石畳です。 LEICA SUMMICRON-R 50mm で撮ったものですが、この日は良く晴れておりましたので、 石畳も決して濡れていたわけではありませんが、このレンズで撮るとこういうしっとりと濡れているかのような 描写になることが良くありまます。濡れてい…

真如堂で彼岸花など

週末が気持ちよく晴れるのは久々のような気がします。 この好天気の影響もあって、落ち着いてしっかり撮ろう、という気持ちになったのも久々。 そんなときはやっぱりα900でじっくり撮りたいもので、この日のレンズは、 Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SS…

曇天の伏見稲荷大社

ようやく写真を撮りに出かけてきました。 とは言ってもほぼ地元、近くにある伏見稲荷大社です。 超蒸し暑くて蚊も多かったのですが、少し風があったので少し救われました。 今回は、CyberShot DSC-RX1、NEX-7 + Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM、 ゾナーコ…

FF-NEXのレンズ情報

なんだか週末ごとに天気が悪く、昨日も写真を撮りに出ることが出来ませんでした。 傘を差して、機材を濡らすリスクを冒してまで取りに出かけようという気にはなかなかなれません。 もちろん、少々濡れたからって簡単に壊れるものでも無いんでしょうけれど、 …