京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

新年、あけましておめでとうございます。

12月はバタバタで、11月の勢いを持続できませんでしたが、今年もボチボチやっていきますので、 よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

京セラ本社前イルミネーション

京セラ本社前イルミネーションをiPhone6plusにて。 手振れ補正、強力に効いているようです。

25万ページビュー、ありがとうございます。

どうやら本日、25万ページビューを頂きました。 46か月ですから非常にのんびりペースではありますが、こんな気まぐれBlogにお付合い頂けるみなさま、 誠にありがとうございます。 これからものんびり続けて行こうと思いますので、よろしくお願い申し上げます…

光明寺@今シーズンラストの紅葉撮り

12月に入り、紅葉名所はほとんどのところでピークを過ぎて、散り紅葉となっております。 糺の森ほどではありませんが、ここ、長岡京市の光明寺の紅葉参道は、比較的遅めに ピークを迎えるので、この時期に訪れてみました。 それでもやはりここでも、明らかに…

星空きれいな巨椋池

今日は満月。 普通の感覚ならば、月が明るい日に星空を撮るのはどうかと思うが、 休日出勤を終えて外へ出ると、月の周辺にも結構な★が見えています。 空気が澄んでいるからでしょうか。 一度、比較(明)合成写真で★の軌跡を撮ってみたいと思っていたので、 …

東福寺の紅葉@見頃過ぎ

今年の紅葉は、なんだかんだ言っても結局11月の暖かさから、結構長持ちしている印象があったので、 東福寺はまだまだ大丈夫だろうと思っておりました。見頃ちょっと過ぎたあたりかなぁーと。 訪れてみると、明らかに見頃過ぎ。ちょっと過ぎではありません…

南禅寺と水路閣周辺

11月23日に撮ってきたものですが、フォトサービスが11月の許容量を超えちゃったとのことで、 12月に入ってからの更新です。 使用機材は、α7Rにフォクトレンダーを2本。 NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II と HELIAR classic 75mm F1.8 VM です。 ↓α7R + NO…

河合神社に下鴨神社@イチョウは見頃

大徳寺の後は下鴨神社へ。 例年、糺ノ森は12月に入らないと見頃を迎えることはありませんが、大きなイチョウの木があるので、 見に行ってみるか、ってことで。 河合神社では、日当りの良い紅葉は一部色づいておりました。小さな境内の南東角に大きなイチョウ…

大徳寺高桐院の紅葉@見頃だったり早めだったり

興臨院の後は、高桐院へ。 ココはやはり、門を入ってすぐ右に折れる通路の紅葉トンネルが 名物のひとつと言っても良いのではないでしょうか。 ただ、この通路の紅葉は、見頃にはまだちょっと早めのようで、青葉も結構ありました。 庭園の中は見事に見頃を迎…

大徳寺興臨院の紅葉@見頃

竜安寺の後は大徳寺で。大徳寺塔頭のひとつ、高桐院に行くつもりだったのですが、 途中、これも塔頭のひとつである興臨院で秋の特別拝観とのこと。 春、秋、冬の特別拝観期間以外は入れないようなので、 せっかくだからと拝観させて頂きました。 ココで使用…

龍安寺の紅葉@見頃かな

三連休初日、まずは龍安寺へ行ってみました。 ほぼ見頃かちょっと早め、次の週末あたりの方がいいかも、と言った感じでしたが、 結構きれいな紅葉を楽しめました。 機材は、α7Rにレンズ3本。 ・Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA ・Carl Zeiss Sonnar T…

毘沙門堂ライトアップ

前後してしまいましたが、西明寺の前日、11月8日の夜に毘沙門堂へ。 紅葉の時期も桜のときも、ココへは何度か来ていますが、すぐ隣のグラウンドへ車が置けるのが魅力で、 初めてライトアップに行ってみましたが、まず、隣のグラウンドへは駐車できませんで…

紅葉見頃の西明寺へ

京都の観光地では、そろそろ紅葉の見頃を迎えております。 例年早めに見頃となる、高雄方面へ。西明寺に初めて行ってきました。 こじんまりとしたお寺ですが、なかなか見応えのある紅葉を堪能してきました。 拝観者用のお手洗いが無いのはちょっと困ったもの…

勧修寺のもみじなど

例年京都市内で早くに色付きはじめる神護寺あたりに、早起きして行こうか、 などと考えていたのは前日まで。イマイチ気合が入っておらず、すっかり出遅れて しまったものですから、近場へ行ってみることにしました。勧修寺です。 全体的にはまだこれから、色…

ついに "Nippon Kogaku" に手を出してしまった

以前から、α7Rで使う中望遠レンズ、具体的には85〜100mmあたりの明るいレンズが欲しいと思っておりました。 今、α7Rで使える手持ちのレンズの中で、一番良く使っている中望遠は、"HELIAR classic 75mm F1.8 VM" です。 このレンズの描写そのものは気に入って…

ソニーストア大阪フォトコンテスト入選しました

「ソニーストア大阪10周年記念フォトコンテスト」なるものが開催されているのを知ったのは、 先月下旬のこと。26日(日)の締切日に、写真データを持って申し込みに行きました。 この際、ソニーストア大阪に行ったのは、別の目的もあってのこと。 発売前の "…

向島コスモス再び

花数は先月下旬に訪れたときよりも、確実に多い感じでしたが、 台風の影響も確実に。。。 真っ直ぐ伸びた茎は殆ど無く、根本から傾いたものばかりで ごちゃごちゃしていました。こうなるとなかなか絵になりにくいです。 自然や植物相手の撮影は思うように行…

源光庵の青もみじ

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」、今月から秋のキャンペーンが始まったようです。 それが、ココ、源光庵。まだまだもみじは色付く前で、それは当然承知の上ですが、 今までここには行ったことが無かったので、混雑前に一度行ってみようと思い立ちました。…

月灯りで撮る、実りの秋

昨日(8日)は、皆既月食で世間が騒がしくしている間、仕事でした。orz 18時過ぎからと、早い時間帯からの欠けていく月は無理にしても、 せめて、20時過ぎからの満ちて行くお月さまをタイムラプスにおさめよう、 などと企んでいながら、残業であえなく玉砕…

京都駅ビル

京都駅ビルへ行く用事があったので、ちょっとうろうろしてきました。 駅ビルスカイウォークを、初めて通ってきましたが、 今日のような快晴だとなかなかおもしろいところですね。 ついでに、このカメラの公式サイト作例と同じ場所でも撮ってみました。 すべ…

向島のコスモスなどを

昨年撮りに行ったときは、既にピークを逃しておりました。 今年はまだちょっと早いだろうとは思いながら、早けりゃ早いなりに ピーク時期を探るためにも行ってみっか、ってことで撮ってきました。 まだまだ蕾が多いものの、結構咲いていました。 今年のコス…

宇治市 東禅院前の彼岸花などを

お彼岸にはやっぱり彼岸花をちゃんと撮っておかないと、ってことで。 関東方面の方には埼玉の巾着田という、あたり一面が彼岸花に覆われる ステキなスポットがあるようですが、京都周辺には、あれだけの規模で彼岸花が 咲き乱れるようなところがなかなか無い…

初秋の東福寺

東福寺に行ってきました。 今日はあまり時間が無かったのですが、せっかくの爽やかな秋晴れでしたので、 ちょっとでも写真を撮りたかったものですから、近くで静かなお寺であるココへ。 しかし、午後3時を過ぎると、まだまだ蚊が多いですね。結構刺されまし…

日間賀島の星空と朝焼け

慰安旅行で日間賀島へ行ってきました。 旅館の窓から、満天の星空と朝焼けを拝むことが出来ました。 CyberShot DSC-RX100M3

スーパームーンの巨椋池

一昨日は中秋の名月。 で、昨日は満月。普段よりも月が地球に近くて大きくみえるスーパームーン。 ってことで、又、仕事帰りに撮ってきました。巨椋池です。 満月や 実りを照らす あかあかと CyberShot DSC-RX100M3

晩夏の一休寺にて

酬恩庵一休寺へ、初めて行ってきました。 禅寺独特の空気感とでも言うのでしょうか。 静かで厳かな中にも穏やかで気持ちのいい空気が漂っている、とても居心地のいいお寺でした。 一休禅師は81歳にしてココから大徳寺まで通われたとのこと。すごいですね。 …

RX100M3がやってきた!

本日届きました。 発表されたときから欲しかったのですが、前モデルであるRX100M2を昨年10月に購入しており、 そこそこ気に入って使ってきておりましたので、買い換えるのがもったいないような気がしつつ、 買い換えようかと思っていた資金で、NOKTON35mmを…

おやじバンドメンバーと

昨日はおやじバンドのメンバーと飲み会でした。 RX1のハイコントラストモノクロで撮ってきました。

雨風の音が怖いわんこ

台風11号が近づいてきていますね。京都は直撃に近いルートのようで、 宇治川の水位もかなり上昇しています。大きな災害にならなければいいのですが。 α7R + Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ + ヘッドライト@HELIAR classic 75mm F1.8 VM

絞りはF2だったと思います。 ↓α7R + HELIAR classic 75mm F1.8 VM