京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20万ページビュー超え、ありがとうございます。

今、気が付いたのですが、 当ブログを始めてから3年と1ヶ月。20万ページビューを頂きました。 この20万超えに37ヶ月、決して早くは無いペースなんだろうとは思いますが、 写真ばっかで偶にカメラ関連機材ネタがある程度の拙い内容に、いつもお付合い頂いてい…

Photoshop Camera Raw と SONYのレンズ

Sonnar T* 35mm F2.8 ZA で、カメラ設定の「レンズ補正」をオフにすると、 結構な歪曲収差と周辺光量落ちがあります。周辺光量落ちについては、 結構好きな方なので、RX1を使うときもレンズ補正はオフで使っておりました。 歪曲収差については、レンズ構…

今日のわんこ

久々に我が家の愛犬、ラッキー君です。 が、新レンズ導入ネタです。 SONY ZEISS Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 絞り開放で撮ったものです。 このレンズ、CyberShot DSC-RX1のゾナーの描写を目標として設計したとのことだったので、 RX1を既に持っている自分には…

菜の花+松本酒造 リベンジ

先日の記事のとおり、イマイチ気分が乗らないまま撮り終えた菜の花の松本酒造ですが、 本日、早目に仕事を終えたので、帰り道に通りがかると、いつもの静かな風景でした。 ってことで、急遽リベンジすることにしました。 ただ、月が出ていないので、前回より…

満月と 松本酒造と 菜の花と

今年も撮ってきました。 菜の花の咲きっぷりが2年前とは明らかに違います。最近になって堤防の上を舗装道路にしたようで、 その工事のための方々かどうかはわかりませんが、車が数台停車していました。 ちょっと思う存分撮る雰囲気では無かったので、三脚を…

本郷の瀧桜

本郷の瀧桜。道路標識などではこちらの名前が使われています。 通称、又兵衛桜ってところでしょうか。 戦国武将として活躍した後藤又兵衛がこの地へ落ちのび、僧侶となり一生を終えたという伝説が残っており、 この枝だれ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にある…

今朝の又兵衛桜

数年前から桜のシーズンになるたびに、一度この桜を撮りに行ってみたいと思いながら、 ちょっと距離があるためになかなか行けずにおりましたが、 今年はようやく重い腰を上げて、朝4時出発で行ってきました。 実際に目にして、距離の遠さや早起きの眠さなど…

不祥事の対応

何とは言いませんが。 もし、一般企業ならば、スタッフの一人が不祥事をしでかした場合、 本人だけじゃなく、その直属の上司も、その会社の社長もいっしょに謝罪するのが当然。 「管理者責任」があるでしょうが。所属する団体としての責任があるでしょうが。…

勧修寺の桜

今年は、昼間、青空バックの桜を撮れておりません。 しかしながら今日は朝から夕方まで雨の予報だったので、夕方に雨が止んでから 夜桜を撮りに行くしかしかたないか。と思っておりましたが、 午後2時頃になっても結構晴れたり曇ったりを繰り返しております…

南禅寺〜蹴上インクラインの桜

どこもかしこも桜が満開です。必死で撮って周らなければなりません。w 寝坊してしまったにも関わらず、夕方から雨の予報でしたので、 どこか近所で済ませようかと思ったものの、明日も雨。 ってことは今年の桜は、やはり今日の夕方までに勝負をつけねば。と…

大石神社の大石桜

大石内蔵助良雄公をご祭神とする、大石神社の枝垂桜です。 大石桜と呼ぶそうで、御神木となっています。 京都新聞の記事で紹介されたわりには空いていて、 落ち着いて撮ることができました。 ライトアップは明日、3日までとのことですが、明日は雨の予報なの…