京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキ咲く 詩仙堂

ツツジが終わればサツキ、ってことで詩仙堂へ。 もっと咲いてると想像して行ったのですが、まだちょっと早かったのか。。。 それにしてもこの狭い場所に、団体さんで来るものですから、 すぐに飽和状態になっちゃっていました。 持参した機材は、 α7R、Sonna…

初夏の気配の上賀茂神社

大田神社の後は、上賀茂神社へ。神社のハシゴです。w お日柄が良い日だったようで、複数組の結婚式がありました。 幸せそうな記念撮影、イイもんですね。 ↓α7R + Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 VM ↓α7R + Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8 VM …

杜若が咲く大田神社

杜若を目的に撮りに行ったことは無いような。 どうしても5月は新緑以外にネタが少なくなりますので、 大田神社へ杜若を撮りに行ってきました。 ちょっと見頃は過ぎていたようです。 機材は、 NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS α7R + LEICA SUMMICRON-M 50mm F2、Voi…

妙心寺退蔵院の新緑など

妙心寺退蔵院へ新緑などを撮ってきました。 今回も軽量装備で、α7RにフォクトレンダーVMマウントのレンズ2本。 NOKTON classic 35mm F1.4 MC VM HELIAR classic 75mm F1.8 VM 頭ん中で考える画角が2種類だとシンプルで、構図を考えることに集中し易いように…

フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8VM をα7Rに

昨日既に作例もウプしておりますが、α7Rで使いたかった明るい中望遠レンズとして、 Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8VM を中古でゲトしました。 APS-Cのセンサーを持つNEX-7で、中望遠として明るい50mmを使ったりしておりました。 35mm判換算で75mmとし…

ツツジが見頃の城南宮へ

城南宮のHPを見ると、ツツジやなんじゃもんじゃが見頃、とのこと。 「なんじゃもんじゃ」ってなんじゃ?と思いましたが、 特に感心も無いのでググってみることもせず。 新緑とツツジが撮りたいなー、ってことで行ってきました。 機材は、α7Rに新レンズ2本。 …