京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の夕焼け

ぼちぼち仕事が忙しくなってきました。 ちょっと煮詰まってきたので、ブログの更新など。 巨椋池の夕焼けです。田んぼに映り込む日の出か夕焼けを撮りたいと思っていたのですが、 稲は徐々に伸びてきますから、もうそろそろ映り込みは難しくなって来たかもし…

α7Sが発売されましたね。

α7Sが発売されましたね。 α7Rを既に所有している自分としましては、α7Sのセールスポイントである4K動画出力に あまり興味が無いこと、1,220万画素という低画素数のセンサーにも、あまり興味が 無かったことから、スルーしておりました。低画素センサーのメリ…

紫陽花見頃の三室戸寺

年に一度は紫陽花くらい撮っとかなきゃ、ってことで三室戸寺へ。 大勢の参拝者で賑わっておりました。 梅雨真っ盛りでありながら、今日は結構日差しもあったので、 紫陽花を柔らかく撮るには、久々にこのレンズの出番!と考えて35Gで。 使用機材は、α900にレ…

満月前夜の巨椋池

仕事を終えて外に出ると、東の梅雨空に明るい月が。 とっさに、「満月+田んぼの映り込み」を連想し、また、ココで撮ってきました。

応援準備完了!

W杯開幕も間近、我が家では全員による応援体制を整えるべく わんこ用ウェアと基地を新調致しました。 ゴールキーパーの小次郎と申します!

巨椋池の夜景

巨椋池の広大な田んぼに、一通り水が入ったので、例によって仕事帰りに夜景を撮ってきました。 使用機材は、RX100M2 です。 こういう撮影の時は、やはりマニュアル露出が使えると扱い易いです。 液晶モニターの見え具合も非常に良いので、ピント、明るさ、発…