京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏の一休寺にて

酬恩庵一休寺へ、初めて行ってきました。 禅寺独特の空気感とでも言うのでしょうか。 静かで厳かな中にも穏やかで気持ちのいい空気が漂っている、とても居心地のいいお寺でした。 一休禅師は81歳にしてココから大徳寺まで通われたとのこと。すごいですね。 …

RX100M3がやってきた!

本日届きました。 発表されたときから欲しかったのですが、前モデルであるRX100M2を昨年10月に購入しており、 そこそこ気に入って使ってきておりましたので、買い換えるのがもったいないような気がしつつ、 買い換えようかと思っていた資金で、NOKTON35mmを…

おやじバンドメンバーと

昨日はおやじバンドのメンバーと飲み会でした。 RX1のハイコントラストモノクロで撮ってきました。

雨風の音が怖いわんこ

台風11号が近づいてきていますね。京都は直撃に近いルートのようで、 宇治川の水位もかなり上昇しています。大きな災害にならなければいいのですが。 α7R + Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ + ヘッドライト@HELIAR classic 75mm F1.8 VM

絞りはF2だったと思います。 ↓α7R + HELIAR classic 75mm F1.8 VM

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ

今年も撮りに行ってきました。 夕暮れ時を待って出かける際には、微妙に雨がパラつく天候でしたが、 濡れた路面に反射するのが撮れるんなら、それはそれでいいかも、 ってことで透明のナイロン傘を持って。ま、夜の撮影なので別に透明じゃ無くても 被写体が…