京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三千院雪景色2015

今日は当初、先週末に行くつもりで断念した北野天満宮に、今度こど行こうと思っておりました。 出かける直前に、念のための思い、三千院のFaceBookページを見てみると、予想外に積雪が。 三千院には、明日の朝、早起きして行ってみるか、と考えていたのです…

桃山御陵へ散歩

今日はいい陽気だったので、北野天満宮へ蝋梅でも撮りに行こうかと思っていたのでが、 よく考えると、今日は1月25日で初天神。1年で一番混雑しているはずです。で、やめました。 そらならば、蝋梅は諦めて、久々に伏見稲荷大社にでも行こうかと、餃子の王将…

伊賀の夕陽

仕事で忍者の里、伊賀市へ。 CyberShot DSC-RX100M3

残雪の下鴨神社

1日、2日と続いた大雪も3日は降らず、解け始めておりましたが、 4日の今日になっても下鴨神社には結構な残雪が。 おかげで社殿や鳥居に雪を頂く光景を撮ってこれました。 使用機材は、CyberShot DSC-RX1のみです。やっぱりRX1、エエわー。 ↓CyberShot DS…

泉涌寺雪景色

雲龍院の後は泉涌寺に。 人が少なくて撮影には良かったのですが、当然ながら寒いわけで。 この寒さ、オッサンには長時間は厳しいです。w ↓NEX-7 + E 10-18mm F4 OSS ↓α7R + Cari Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA ↓α7R + Cari Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8…

雪景色の雲龍院

新年早々から大雪となった京都市内。1日、2日の両日共に大雪となり、 京都市内では61年振りの積雪量となったそうな。 2日の朝は早起きして、泉涌寺の塔頭、雲龍院に行ってきました。 ここに決めた理由は、雪景色を撮影するにあたり、雪化粧をした外の庭…