京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南禅寺南禅院の紅葉

続いて南禅寺の塔頭のひとつ、「南禅院」でのカットを。 南禅寺の塔頭と言えば、「そうだ 京都、行こう。」でも取り上げられた「天授庵」が有名なのでしょうけれど、 今回は初めて南禅院へ入ってみました。小さな塔頭なので、拝観料もお安め。 ちょっとだけ…

南禅寺の紅葉

休養日にしようかと思っていた23日でしたが、結構体調が良かったので、頑張って行って見るか! ってことで南禅寺とその塔頭のひとつである南禅院へ行ってきました。 紅葉の色付き具合については、あまり期待せずに行きましたが、到着してみると、やはり予想…

雲龍院の色づき

泉涌寺の塔頭のひとつ、雲龍院に行ってきました。 世間では三連休中日ということで、京都市内は他府県ナンバーの車で溢れかえっております。 この時期は、いかに裏道を使いこなすかで、目的地への到着時間が全く違ってきます。 以下の写真のとおりではありま…

青蓮院青龍殿(将軍塚)の紅葉ライトアップ

青蓮院青龍殿に初めて行ってきました。 若かりし学生時分、二輪野郎をしていた頃、将軍塚へ登っていくワインディングロードを 何往復もして楽しんでおりました。峠道好きのライダーが結構集まっていて、 二輪談義をしたり、転倒した人を助け合ったりしたもの…

圜光寺の紅葉 Part2

今回も気に入った写真が多くなってしまったので、Part2です。 やっぱりPlanar85mmは、撮っていて楽しいですね。 ボケの大きさ、画角、色乗り、どれをとっても魅力的な絵が出てきます。 今更ながら、改めて素晴らしレンズだなぁ、などと思いながら撮っていま…

圜光寺の紅葉 Part1

いよいよ紅葉の色づきが本番の季節になりました。 先月に続いて、すっかり気に入ってしまった圜光寺へ。早起きして開門15分前に到着。 雨がぱらつく朝でしたが、既に開門を待つ人が二人居て、3番目でした。 拝観料を支払って、歩いて境内を進んで行く間に、…

30万ページビュー、頂きました。

30万ページビュー、頂きました。 2011年3月より、この写真ブログを始めて、4年9ヶ月で30万ページビューを頂きました。 いつも私の拙い写真を見に来て頂いている方々に、感謝申し上げます。ありがとうございます。 一日あたり、170〜180ページビューという計…

等持院に初めて行ってきたPart2

続いて、庭園散策のカットを。 ときおり日差しが差すので、その光を逃したくないと思いながらも、すぐに雲に遮られる、 その繰り返しでした。しかし、庭園散策中は、ほぼ、自分一人の貸切状態でしたから、 誰に気遣いすることなく、誰にも邪魔されることなく…

等持院に初めて行ってきた

昨日、10月末日に、初めて等持院に行ってきました。 ほぼ曇り空、ときおり雲の隙間から日差しが差すといった、露出の調整には撮りにくい気候でした。 10月末にして、既に紅葉が少し色づき始めていました。 11月の気候にもよりますが、現時点では、例年…