京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金閣寺薄化粧

朝起きると、家々の屋根にはうっすらと雪が。見ているとさらに雪が降ってきました。 金閣寺に行ってみるか!ってことで向かいました。 ところが道中で空模様は晴れてきましたので、徐々に雪が溶けてきている状況でした。 金閣寺に雪が無さそうなら、左京区に…

Nikon S2のカビが...

以前にココでも触れましたが、 父親の形見のNikon S2 と NIKKOR-S.C 5cm F1.4 です。 1957年製という古さにもかかわらず、撮影にあたって全く不具合無く、何度かフィルムを入れて 撮影を楽しんだりしましたが、やはり現像に出す手間が嫌で、あまり使うことは…

下鴨神社で家内安全祈願

毎年、節分、つまり旧正月を迎えると、家族でココへ来て、家内安全祈願をしてもらいます。 今日の機材は、α7R + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA これのみです。

北野天満宮でロウバイなど

ようやく、ロウバイを撮ろうと北野天満宮に行きましたが、ロウバイは既に遅かったようで。。。 早咲きの梅などは少し咲いていたので、いろいろ撮ってきました。 今日の機材は、α7Rにフォクトレンダーの2本、NOKTON 50mm F1.1 VM、HELIAR classic 75mm F1.8 …