京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

α7RIIの価格にビックリ

現状、α7Rをメインカメラとして使っている以上は、一応触れておかないと、ってことでα7RIIの発表ですね。 そろそろ発表になるだろうということは、情報を敏感に収集しておられる方なら、ご存知だったことではありますが、 その性能と価格との両方にビックリ…

楊谷寺の紫陽花など

何年かぶりに楊谷寺に行ってきました。 ここは人が少なくていいですね。山奥にひっそりと佇む、そんな雰囲気のお寺で、 写真を撮って廻っている間に心が穏やかになってきます。 紫陽花はなかなかの咲きっぷり、もりもり元気に咲いていました。 機材は、Cyber…

フルサイズコンパクトなライカ

ライカから、フルサイズコンパクトである、『ライカ Q (Typ116)』が発表されたのをご存知の方も多いことと思います。 どうせ我々のような庶民に買える値段じゃ無いだろうし、レンズ交換の楽しみも無いし、ってことで あえて気にしないように心がけておりまし…

初夏の観修寺

菖蒲と睡蓮を撮りたくて行ってみたのですが、菖蒲の咲きっぷりはイマイチ。 蕾が結構あったところを見ると、まだこれからだったのかも。 他にも、紫陽花が結構咲いていましたし、新緑も楽しんできました。 機材は、α900 にレンズ3本。 Distagon T* 24mm F2 …

巨椋池の夕焼け

巨椋池の田んぼに、水が入りました。 iPhone6plus + Manfrotto Super Wideangle にて。結構クリアな描写です。