京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産寧坂のしだれ桜

毎年混雑を避けて、夜に撮影に行くことが多い、産寧坂のしだれ桜。 今年は混雑覚悟で昼間に行ってきました。 最近は混雑の種類がちょっと変わってきたように思います。 有名観光地ですから、混雑しているのは仕方ないんですが、 最近は特に、歩いていても日…

京都御苑 夜桜@出水のしだれ

京都の桜開花情報サイトを見ていると、京都御苑のしだれ桜は、既にほぼ見頃とのこと。 近衞邸跡の方は、過去に撮りに行ったことがあったので、 この日は出水の小川付近にあるというしだれ桜を見に行ってみました。 三脚とRX1をぶら下げて。 ライトアップなど…

夜景と星空

日曜日の夜、あまりに綺麗に晴れた空だったので、晩御飯は歩いてラーメン屋に行った。 その後、桃山御陵に立ち寄り、230段の階段の上へ。 もちろんカメラとマンフロットのミニ三脚を持って。 月明かりは影が出来るほど明るかったものの、人っ子ひとりいませ…

東山花灯路と清水寺

例年催されている、京都東山花灯路、さらにはこの時期、清水寺では夜間拝観が開催中です。 ほぼ日没の時間帯に到着し、寒いのであまり1箇所で粘ることもせず、ちょろちょろと撮って回りました。 八坂の塔を望む撮影スポットでは、このおっちゃん、去年もコ…

城南宮 境内の枝垂れ梅

城南宮は、先日撮影に訪れたように、庭園の枝垂れ梅が見事なわけですが、 鳥居をくぐってすぐのところに、結構立派な枝垂れ梅が、ポツンと1本あります。 85mmプラナーで、あえて夕暮れ時にこいつをなんとかエエアンバイに撮れないかなーと、 イメージしなが…

淀の河津桜

こちらの桜も、ほぼ、毎年見に来ているような気がしますが、 淀の住宅地を流れる水路沿いの河津桜です。 日当たりの良し悪しの差でしょうか、まだ5分咲きの木もあれば、ほぼ満開の木も。 仕事帰り、日付も変わろうかという時間帯。しかも夜には静まり返る住…