京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM ゲト!

中古でゲトしました。 また今回も、「繁忙期写真機材物欲増幅症」の症状が出ていたところでした。 ごめんなさい、ってまた誰に謝ってるんだか。。。w Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM です。 以前にこれの35mmを所有していましたが、F1.2に買い…

伏見桃山城の桜

日曜日は残った桜を撮ろうと、伏見桃山城に行ってきました。 現在は運動公園となっているわけですが、桜の本数は結構なもので、 地元民には知られる桜の名所と言っても良いでしょう。 ソメイヨシノは既にピークを過ぎ、葉桜となっていましたが、 ココは枝垂…

春の嵐に耐えた夜桜

7日は朝から激しい雨が降り、お昼頃からは風も強くなりました。 ちょうど方々で満開となっていたソメイヨシノにとっては、 花散らしの嵐になってしまうと懸念しましたが、こればかりは仕方ないですね。 通勤途中にみかけるソメイヨシノは、やはりかなり散っ…

長岡天満宮八条が池の桜

仕事が終わってから、ふと思い立って、長岡天満宮八条が池に。 風が無くて快晴の夜だったので、池の映り込みと夜空がきれいなのではないかと。 ココは、震災前までは市がライトアップしていましたので、光り輝く夜桜を楽しめたのですが、 震災以降、ライトア…

祇園白川の夜桜ライトアップ2016

南禅寺で桜の撮影を堪能した後、一旦帰宅。 仕事で残る疲労を癒した後、その夜に祇園白川へ。 昨年も撮りに来たわけですが、今、昨年のカットを見ていても 大して変わらないカットばかりでした。やっぱり上達しとらん。 腕前が変わらずとも、桜は去年とはま…

南禅寺の桜2016

4月2日、自宅近辺のソメイヨシノも一気に満開近くになり始め、 これはもう、今がピークではないかと意気込んで、満開ピークな桜の名所を調べると、 やはり南禅寺ではないかと。結局気合を入れて桜を撮るには、ココへ来ればそんなに失敗は無いという 安心感も…

千鳥ヶ淵 夕暮れ桜ライトアップ

3月末から4月1日にかけて、仕事で東京出張となりました。 いつもなら1泊のところ、今回は珍しく2泊となりました。せっかく2泊するのだから、 こりゃなんとか時間を作って、東京の桜を撮りたいと思い、いろいろと下調べをするも、 日本一と言われる目黒川…