京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NOKTON50mmでわんこ撮り

写真撮りに出かけようかと思ったら、天気が崩れてきたので、 今日は室内わんこ撮りです。 α7RII + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 VM @すべて絞り開放です。

テーブルフォト

残業続きで帰りが遅くなっております。 昨夜も遅くなり、就寝時には既に家族は寝静まっておりました。 寝る前に、気分を切り替えるため、テーブルフォトなどを。 モノクロはカメラの設定でコントラスト+3にし、露出アンダーめにしてみました。 α7RII + Sonna…

新機材入手を計画中

仕事が立て込んできております。 こうなると、またまた例の症状が出てきております。「繁忙期写真機材物欲増幅症」で、今度は何かと申しますと、 過去に入手した機材の中では、 そこそこ高額なものに手を出しそうになっております。 そうは言っても、懐事情…

三室戸寺へ紫陽花を撮りに

紫陽花が見頃となった三室戸寺へ、2年ぶりに行ってきました。 なんだか凄く人が多かったんですけど。。。 2年前も行列になりながら、紫陽花庭園へ入って行った記憶がありますが、 今年も大混雑でした。それでもここの紫陽花の数はハンパ無いですから、 写真…

夜の巨椋池

巨椋池の田んぼに水が入りはじめました。 ほんとは夕日の映り込みでも撮りたいのですが、なかなかそういう時間に撮りに行けないので、 仕事帰りに立ち寄って。 α7RII + FE 28mm F2