京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LEICA Q のファームウェアがバージョンアップ

バージョンアップの内容は以下のとおりだそうです。バージョン2.0 新機能 1. DNG 単独で記録するモードを追加しました。 2. EVF アドヴァンスドモード(再生/メニュー画面のみLCD に表示)を追加しました。 3. 最長シャッタースピードを120 秒(ISO100 時)…

勧修寺で蓮や睡蓮を@α900

久々に持ち出したα900とナナニッパ。ボディもレンズも重いですが、 重いこと以外のネガは無いですね。久々に使ってみて、今更ながら改めて 使いやすいカメラだなぁと、思いました。 まず、ファインダーの見易いことには、ほんとにホッとします。 各部操作系…

勧修寺で蓮や睡蓮を@LEICA Q

もう、何度も訪れている勧修寺。この日は祇園祭の後祭の山鉾巡行の日。 京都市内を北へ移動するには、絶対的に交通規制による渋滞の影響を受けます。 それならば、そんな交通状況に関係ない距離、方角へ移行ということで、 勧修寺へ行きました。 もちろん、…

不具合が直りました@LEICA Q

ココにも追記しておきましたが、LEICA Q のライブビューが、 時々、アレッ?と思える挙動になることが幾つかありましたが、直りました。 法金剛院に撮影に行った際、仕様や考え方の違いなどでは無く、 明らかな不具合が出たため、帰宅後にカメラをリセットす…

法金剛院で蓮を撮ってきました その2

カット数が多くなったので、その2も。 ズミクロン90mmは、ピント合わせが結構デリケートですが、 ピンが来ると、蓮の花びらのスジスジをしっかり写し取ってくれるので、 蓮取りには結構重宝しました。ボケはちょっと固めですが、 90mmF2であることを考える…

法金剛院で蓮を撮ってきました その1

祇園祭宵山の撮影で結構疲れておりましたが、翌日ゆっくりして回復。 ちょっと早起きして、蓮の撮影に行ってきました。 この時期、法金剛院は7:30に開門しており、早朝から蓮を楽しめます。 自分が到着したのは8:30頃でしたが、既に多くの拝観者が蓮を楽しん…

祇園祭宵山へ

今年の祇園祭は宵山が土曜日となりました。 事前の天気予報では、雨は降らないもよう。 かなりの人出が予想されましたが、人込みのなかで撮影する覚悟をして、 土曜日の出勤を終えた後に撮りにいってきました。 湿度は高かったですが、気温はあまり上がらな…

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA が発表されました

昨日、海外発表されたコレには、触れておきたいと思います。 こんなのが登場するとは、噂も知りませんでした。 LEICA Q の入手で、写真機材の物欲が、一旦満たされた感がありますので、 最近は、あまり貪欲に機材の情報収集をしておりませんでした。 油断し…

梅雨の大徳寺高桐院

前日の天気予報では雨でしたが、当日午前中には雨は止んで、曇り模様。 ただ、いつまた降り出すかわからないような空模様だったので、 傘をさしながらの撮影になることも想定し、 カメラは1台のみにしました。LEICAQです。 結局、夕方4時頃に撮り終えるま…

萬福寺で超広角

α7シリーズでは、カメラアプリが使えますが、数あるアプリの中に、 「レンズ補正」があります。 アプリに関する詳細を知りたい方は、コチラ。 非純正のMFレンズを使用する際、手入力でレンズ情報をExifに残せることに メリットを感じてゲットし、使ってみ…

萬福寺で蓮などを(α7RII)

先にLEICA Q で撮ってきたものをアップしておりましたが、 今回は、α7RIIとレンズ3本のカットです。 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II VM Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 VM LEICA SUMMICRON 90mm F2 E55 この3本です。 ↓α7RII + Voigt…

LEICA Q を初めて使ってみて感じた事

ここしばらくはα7RIIをメインに使ってきて、その前はα7RやRX1を 愛用していた自分が、久々にソニー以外のカメラとして、LEICA Q を 使ってみて、気づいたことや意外だったことを上げてみました。 これはレビューでも評価でもありません。そういう知識も経験…

萬福寺で蓮などを

今年は蓮の開花も早めなようで、以前なら8月に撮りに行ってたこともあったような気がするのですが。。。 既に方々で咲き始めの情報があり、萬福寺でも、とのことで撮りに行ってきました。 LEICA Qの他に、α7RIIとレンズ3本も持ち出しましたが、まずは、ラ…

新機材導入

さんざん悩みましたが、発売開始から1年、 結局、背伸びして、手を伸ばして、入手しました。 沢山下取りにも出しました。28mmの画角は結構好きですし、 もうちょっと好きな35mmにも、手軽にクロップ出来ますし、 なんと行っても、ライカ独特の立体感、これ…

職場近くからの夕焼け

梅雨空、曇りや雨続きなので、美しい夕焼けが見れるとは、全く考えもしていなかった昨日、 夕方、社屋から外に出て、ふと見ると、ええアンバイの夕焼けが。 慌てて撮りましたが、5分後にはすっかり違う空になっておりました。 RX100M3にて。