京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のLEICA Q 不具合

先日のファームアップで15の項目があった、LEICA Q のファームアップですが、 そのうちの、13. 「写真撮影/動画撮影時モード固定」メニューを「ON」にすると、動画撮影ボタンが機能しなくなるようにしました。で不具合発生。「ON」では動画しか撮れなくなっ…

夕暮れの東大谷墓地

東大谷墓地の万灯会、お盆のお墓参りは、暑い日中を避けて、 夕暮れからでもお参りできるよう、ずらっと並んだ提灯に火が灯ります。 初めてこの時間帯に行きましたが、意外と蚊に刺されることもなく、 山から涼しい風が吹いてきて、気持ち良くお参りしてこれ…

伏見酒蔵通り灯ろうライトアップに行ってきました

あまりの暑さに、日中は外出する気になれず。 このところ、36度越えがあたりまえになってきた京都です。(泣 夕方でも充分暑いわけですが、少しでもマシな時間帯に撮れる被写体を、 との考えで、今年も行ってきました。 「伏見酒蔵通り灯ろうライトアップ…

ちょっと眠いわんこ。

LEICA Q にて

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA の作例が上がりましたね

興味のあるレンズが発売されると、方々のサイトで、そのレンズのレビュー記事や作例が紹介されます。 以前から何度か、ココでもご紹介しておりますが、そんなときに私がいつも参考に させて頂いているのは、コチラ(カシャパ)とアチラ(フォトヨドバシ)で…