京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安旅行で撮った富士山など

圓光寺のネタと前後しますが、 9月17、18日と、一拍で慰安旅行でした。 河口湖畔にある宿で、部屋や露天風呂から湖面に反射する逆さ富士が拝める、 とのことで、期待しておりましたが、直前の予報では、 初日が、曇りか雨、二日目はしっかり雨とのこと。 こ…

お彼岸の圓光寺@LEICA Q編

当然このカメラも持って行ってるわけでして、かなり気にいっております。 大枚はたいて気に入らんってこだと、困るわけですが、 LEICAらしいと言いますが、収差が少なく、コントラストの高い、独特の、 見栄えがする描写が得られます。 こちらは竹林と、高台…

お彼岸の圓光寺@α7RII + NOKTON 50mm F1.1 VM 編

お彼岸なので彼岸花を撮りに圓光寺に行ってきました。 ここで彼岸花が咲いているとは知らなかったのですが、 FaceBookをチェックすると、白いのが咲いている写真がアップされていました。 もともと大変気にいっているお寺なので、こりゃ今年の彼岸花はココだ…

天気が悪そうな三連休

9月17日からの三連休のうち、土日一泊で慰安旅行の予定です。 なんでも逆さ富士が拝めるお宿とか。 ところがどうやら天気は良くなさそうです。 雨降りでなくとも、曇り空ではまず富士山は見れないでしょうし。 お天道様の気まぐれで晴れてくれないかなー、と…

星空を撮る

このところ曇りか雨ばかりですが、 先日、仕事が終わってから空を見上げると、 ★がキレイに出ていました。 晴れて湿度が低く、月も出ていなかったからでしょうか。 ちょっと星空撮って帰るか、ってことで、 RX100M3で撮った複数カットを繋いでみました。 今…

伏見稲荷大社で運動不足解消Part2

四ツ辻からの帰りは、α7RII + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA です。 Planar T* FE 50mm F1.4 ZA が新発売になりましたが、 こうやってこのレンズを使ってみると、十二分に高性能だし、 ハイコントラストでええアンバイだし、軽量コンパクトだし、 何も不足は無…

伏見稲荷大社で運動不足解消Part1

お盆からこじらしていた風邪ですが、いつまで経っても喉の調子だけが良くなりません。 あとは日にち薬しか無いようです。このせいで、しばらく休日の外出が少なく、 あまり体を動かしていなかったので、お稲荷さんで撮影ついでにちょっくら登ってくるか! っ…

LEICA Q のRAW(DNG)を現像してみた

来週、仕事でスタジオ入りの予定ですが、LEICA Q を仕事に初出動させるつもりなので、 その前にテストしておこうと、初めてLEICA QのRAW(DNG形式)を現像してみました。 因みに、いつもの事ですが、スタジオ入りと言っても、「撮る人」としてではなく、 「…