京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮で早咲きの梅など@LEICA Q

続いては、北野天満宮を LEICA Q で撮って来たカットを。 カット数少な目ですが。 以下すべて、LEICA Q です。

LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.使用感

一度持ち出しただけで、撮ったカット数も100カットに満たない内から、 客観的なレビューなどと大それたことは書けません。 しかも非純正ボディで使用しているわけですから尚更です。 ですから、あくまで初出動で使ってみた際の「個人的な使用感」を書いてみ…

北野天満宮で早咲きの梅など@SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

北野天満宮へ早咲きの梅を撮りに行ってきました。 LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.初出動です。 中古で購入しているものですから、その描写が期待通りのものかどうか、 少々不安はありましたが、今日の撮影で、そんな不安は無くなりました。 絞り解放での…

ズミルックス到着!

ということで、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.です。 昨日、日付が変わる頃、家族が寝静まった家に帰宅したところ、 リビングのテーブルの上に、ぽつん、と箱が届いておりました。 疲労困憊なので、すぐにでも寝たい気持ちはありましたが、 一応届いたモ…

Mマウント50mmを見直しました

Mマウント50mmを見直しました。 50mmと35mmは好きな画角で出番が多いわけですが、 特に50mmについては、いろいろ集め過ぎたかなぁ、などと思っておりました。 昨年の秋口には、「今年の紅葉のためのレンズを」などと書きながらも、 秋から仕事が忙し過ぎて、…

雪景色@桃山御陵

既に1週間以上が経過してしまいましたが、 京都市内としては大雪と言える状況になった16日、 八坂の塔周辺を撮った帰りに、桃山御陵へ立ち寄ってみました。 ちょうど日差しも差込み始めたところだったので、 なかなか美しい雪景色でした。 明治天皇陵へ通じ…

雪景色@八坂の塔〜石塀小路

で、三千院方面で雪景色を撮った翌日は、朝早めから出発して、八坂の塔周辺から石塀小路を ガンガン雪が降る中、ぷらぷら歩いて撮って回りました。 出発時点では、あまり雪が降っていなかったので、いつものように LEICA Q と α7RIIに55mmと90mmを 持ち出し…

雪の三千院

宝泉院の後に、三千院に立ち寄りました。 この時点で、体は充分冷え切っていたので、一旦、三千院の室内のストーブで暖をとり、 気合を入れ直して撮ってきました。 ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓LEICA Q ↓α7RI…

雪の宝泉院

この冬一番の寒波到来とのことで、雪と言えばやはり、三千院方面。 ただ、朝の時点で市内南部では積雪も降雪も無く。 でも、これだけはっきりした冬型の気圧配置ならば、 あっちまで行けば絶対雪はあるだろうと考え、車を走らせると、 吹雪のような雪が降っ…

御香宮へ初詣

まずは、地元の氏神さまへ、LEICA Q と共に。

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。 年末は激務で、更新の頻度が落ちておりましたが、 今年も相変わらず、無理せず、ぼちぼち更新して参る所存です。 お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。