京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家政婦は、いや、ワンコは見た!

シグマから、135mm F1.8 が登場しましたね。 過去にもシグマで、同スペックのレンズがあったようですね。 現行モデルの中では、このスペックはソニーツァイスのゾナーのみかと認識しておりました。 ソニーの135mmゾナーは、自分の中では最高の神レンズですが…

RX100M3で星空

少ーし看板を入れて、5回自動連写をPhotoshopで合成。 露出を星に合わせると、もはや何の看板かは分かりませんが。w 見えにくい星もはっきりするように、コントラストアップやら、シャープネスアップやら、しとります。 中央少し右あたりにオリオンがあるの…

たれわんこ!

なんだか、たれぱんだみたいになってたので。 α7RII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

淡雪の下鴨神社

雪景色を撮りに行った翌日の日曜日、毎年恒例の、家族で下鴨神社に家内安全祈願に。 例年、旧正月である節分に近い週末に行ってるのですが、 本来予定していた先週末は、自分の体調が悪かったので、一週間延期にしておりました。 昨日の朝には、京都市内でも…

等持院のお庭を LEICA Q で

続いてLEICA Q でのカットです。 少なめですが。

等持院の有楽椿を愛でるなど

妙満寺の後は、少し南下して等持院へ。 樹齢400年の有楽椿が見頃とのことで、 雪の落ち椿、なんてのも美しいかも、と思い、行ってみました。 しかし、既に雪が溶け始めていましたので、 想像していたようなカットは撮れず。 さらには、樹齢400年ってことは、…

雪の妙満寺で「雪の庭」を楽しむなど その二

雪景色の庭園のカットは、 LEICA Q がメインでした。 以下、すべてLEICA Q でのカットです。

雪の妙満寺で「雪の庭」を楽しむなど

当初予報どおり、京都市内でも若干の積雪となりました。 三千院方面なら、雪の量も豊富なのでしょうけれど、既に2週間前に行ってきたので、 雪景色を撮るには、どこに行こうかと、下調べはしておりました。 過去に行ってないところで撮ってみたかったので、…

ズミルックスなワンコ

α7RII + LEICA SUMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.絞り解放です。 先週から、インフルエンザA型にやられてしまいました。 何十年ぶりかにインフルエンザにかかってしまいました。 予防接種をしていたからか、発熱は微熱の範囲ですが、 体感的に治ったと思っても、体…