京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楊谷寺の紫陽花 その2

楊谷寺でのカット、第二弾です。 何度か訪れてはいるものの、紫陽花回廊を通ってみたことはありませんでしたので、 今回、初めて通ってみることに。 想像していたよりは、質素な作りの回廊で、両側にかなりの量の紫陽花が 咲いてはいるものの、イマイチ、趣…

楊谷寺の紫陽花 その1

紫陽花は開花が進むほど、色が濁って来る印象があります。 咲き始めか、咲いてあまり間がない頃の方が、キレイな色なんじゃないでしょうか。 そんなことを思いつつ、でも18日に撮りに行く元気は無かったからなぁ。 かと言って、先週末に元気があったわけで…

40万ページビュー頂きました。感謝です。

ココで趣味の写真をネタにしたブログを始めて、6年3ヶ月ほどが経ちましたが、 どうやら昨日に、40万ページビューを超えました。 一日平均ではおよそ180ページビューほどになるのでしょうか、 一般論で見れば、決して多くは無いんだろうと思いますが、 自分に…

向島の田んぼと夕日

田んぼの映り込みと夕日を撮っておきたいなぁ、と思っていたのですが、 17時頃の時点では、西の空には、結構雲が沢山あって、夕焼けは隠れちゃうのかなぁ、 という雰囲気でした。しかし、日が沈む頃になってくると、雲は少なくなり、 これは結構いい状態で…

田んぼの映り込みとお月さん@巨椋池

↑LEICA Q LEICA Q では、あまりこういうシーンを撮っていないのですが、 その理由としましては、やはり液晶画面がチルト出来ないことです。 三脚 + ローアングルの際には、チルト液晶は絶対的に必要です。 しかし、この日は仕事で使う為に持参していたのが…

初夏の長岡天満宮2017

光明寺に行こうかと思っていたのですが、そうなるとやはり新緑がメインになるし、 お寺より神社な気分だったので、その近くにある長岡天満宮に行ってきました。 新緑以外にも、水辺の花や、神社らしいカットなど、撮れたでしょうか。 使用機材は、α7RII に V…