京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桃山御陵 夜の紅葉

桃山御陵には、ほとんど紅葉がありませんが、 1本目立つところに大きめのモミジの木があります。 明治天皇陵前の230段の階段下、正面に。 この前を通る車道の参道を通過するとき、チラッと見えるのですが、秋になると近年何度も、これを綺麗に撮る方法が無…

曼殊院門跡の紅葉@2018

曼殊院門跡に、初めて行ってきました。 グーグルマップやお寺のサイトでアクセスを調べると、 小さいながらも駐車場が隣接してあるようですが、 そこへ通じる道路が非常に狭そうで、車のすれ違いが出来ない狭さのところが、 結構あるようです。これは混雑す…

今熊野観音寺の紅葉@2018

今年の四月下旬、新緑が美しい頃に訪れた際、 ココは秋の紅葉シーズンに是非訪れたいと思っておりました。 沢山の紅葉がいい具合に色付いていて、四月に来た時より人が多かったものの、 混雑と言うほどでも無く、気持ちよく撮影してこれました。 途中、京都…

東福寺塔頭 即宗院の紅葉@2018

これまで東福寺には何度も訪れておりますが、 その塔頭である即宗院に行くのは初めてです。 秋の限定拝観とのことなので、年中拝観できるわけではないようですね。 お昼頃までは晴れ間もある日でしたが、午後3時前に到着するころには、 すっかり曇り空になっ…

週末の夜の南座

先週末には珍しく、仕事関係の方と祇園で飲み食いでした。で、近いうちに撮りたいと思っていた被写体の前を通ることになったので、カバンにはRX100M3と、マンフロットのミニ三脚を。祇園の南座です。帰る頃には人通りも少なくなり、通りの反対側から。1枚目…

三室戸寺で色づく紅葉やイチョウを撮ってきた@2018

まだ少々、仕事疲れが残る体調だったのですが、 この時期にゆっくり自宅療養などしていられません。w とは言いながらも、無理なく撮影しに行けるところはどこかなぁ、 と考えた結果、比較的近くであり、この時期なら混雑も無いであろうということで、 三室…

金剛輪寺で紅葉や千体地蔵など@2018秋

滋賀県琵琶湖の東に、湖東三山と言われる古い山寺が三つあります。 その内のひとつ、金剛輪寺に紅葉を撮りに行ってきました。 千体地蔵といわれる沢山のお地蔵さまが、参道の両脇にずらっと並んでいて、 この光景を一度見てみたかったこともあり、 名神高速…

高感度番長導入!

高感度番長こと、α7Sを導入しました。 ↓ α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD 発売開始から既に4年以上が経過し、中古市場でも値ごろ感が出てきておりました。一番長く使ったデジ一である、α900と、Aマウントの24-70バリゾナを下取りに出し、僅かな追…

色づき始めた勧修寺の紅葉@2018

ぼちぼちと、色づき始めの情報が出るようになってきた、京都の紅葉名所。 仕事で出張疲れも残る体調でしたが、写欲はしっかりあったので、 まずは近くの勧修寺に、どんな様子か見に行ってみるか、ってことで、 訪れてみました。 今年の春には、あのJR東海キ…