京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこ達と休養の週末

東から西へと、異例のコースで西日本を横断して行った台風は、 日曜日の夜中から早朝にかけて、かなり強烈な風雨をもたらしました。 木造住宅の我が家は、あまりの強風に、ときおり揺れることも。 日曜日午前中には雨が止みましたが、まだお天気は不安定との…

炎天下の桃山御陵を散歩

このところ毎日、冷房が効いたオフィスでの長時間デスクワークが続いていたので、 沢山汗をかくことがありません。かいてもじっとりした汗で、 運動による健康的な汗ではありませんでしたから、 たまには太陽の光を浴びて、ぶりぶりと汗をかいてみたい。 っ…

猛暑の祇園祭宵山をぶらぶらと@2018

京都を代表する祭は、今年もやはり撮っておかねば、 ということで、猛暑の中、ぶらぶらと撮ってきました。 昨年は、混雑を避けたかったので、後祭に行きましたが、 今年は皆さま体感していらっしゃるとおりの、えげつない猛暑ですから、 こんなに暑いのに、…

炎天下の法金剛院で蓮を撮る@2018 その3

法金剛院でのカット、最後は、 自分にとっては重量級レンズなので、持ち出し頻度がついつい低くなってしまう、 ソニー70-200 F2.8 G です。 望遠だと、寄れるのはいいのですが、 あまり使わない200mmという焦点距離だと、ついつい単調なカットになってしまっ…

炎天下の法金剛院で蓮を撮る@2018 その2

ウルトロン28mmでのカットに続いて、 フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalでのカットです。 流石にこの炎天下では、ISO100絞り開放だと、SS上限1/8000を超えることがあます。 開放に拘るならば、ISO50に設定したり、ということなんでしょうけれど…

炎天下の法金剛院で蓮を撮る@2018

連日、強烈な暑さが続いておりますが、 土曜日の炎天下、法金剛院へ蓮などを撮りに行ってきました。 この日は38度越え、翌日の日曜日も38度越え、 いずれも全国2位の暑さとなりましたが、いっそのこと1位になってくれた方が、 達成感もあるというもの…

ある夏の日の夕暮れ

豪雨続きから解放されたかと思えば、 即、梅雨明けとなりました。 平年より10日ほど早いとか、何かで見たような気がしますが、 祇園祭の山鉾巡行よりも随分と早い梅雨明けですね。 夕暮れ時、ぽつんと、田植えが遅れたであろうところの、 水鏡にも、夕暮れ…

東福寺でULTRON 28mm F2 VM を試す!

天得院の後は、すぐ隣の東福寺へ移動し、新に入手したウルトロン28mm1本で。 何度も訪れている東福寺なので、今回は、できるだけこれまでに撮っていない 場所で、じっくりこのレンズを試そうと、いろいろ撮ってきました。 着物レンタルサービスで着せてもら…

天得院で桔梗の花を愛でる@2018

そろそろ蓮の花を撮りたいシーズンに入っておりますが、 蓮の前に今年は桔梗を撮っておこうか、と考えていたところに、 とんでもない大雨に見舞われました。 降り続く期間も、降水量も、とんでも無い! なんとか土曜日いっぱいで雨が止み、日曜日には朝から…

ライカQのファームアップ

ライカQの新しいファームウェアが公開されました。Ver3.0です。 いろいろと使い勝手の向上を考慮してくれているようですが、 自分としては、これが一番嬉しいかな。 ・OISの「オート」設定 光学式手ブレ補正が1/60秒以下のシャッタースピードでのみon にな…

ウルトロン28mmを入手!

庶民の懐に優しいフォクトレンダーさんから、 ULTRON 28mm F2 VM さんがやってきました。 ↓iPhone7(F1.8,SS1/4,ISO200) 以前に、28mmが欲しい!と記事にしながら、 優柔不断で、コレのレンズを入手しようか、どうしようか、 随分と迷ってしまいました。 迷っ…

まったりわんこ達

我が家のまったりわんこ達を、 NOKTON 40mm F1.4 SC VM 絞り開放で。 ↓α7RIII + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM(ちょっとだけトリミング) ↓α7RIII + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM(とりみんぐナシ)

下鴨神社でちょろスナ

週末、しばらく下鴨神社に行ってないなぁ、と思い、 好きな場所でもあるので、この日は撮影目的と言うよりは、 この場所に久々に身を置いてみたかった、との思いから、 写真はちょろちょろスナップ、ちょろスナです。 α7RIII + Voigtlander NOKTON classic 4…