京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩仙堂の雪景色@2019

曼殊院で雪景色を満喫した後、ここ詩仙堂にも立ち寄ってみました。 こちらは何度か訪れたことがありましたが、 雪景色を撮りに来るのは、初めてです。 曼殊院と違って、訪れた際にはすでに多くの人が、撮影を楽しんでおられました。 皆、マナーが良くて、映…

曼殊院門跡の雪景色@2019

数日前から週間天気予報では26日の土曜日に雪マークが出ておりましたから、翌日の日曜日は早起きして、どこかへ雪景色を撮りに出掛けようと企んでおりました。 当日朝に出発し、御池通あたりまで北上しましたが、予想外に雪が少ない。 もう少し雪が多ければ…

近所で雪景色

今日は京都市内南部でも、結構雪が降っています。 アスファルト上に積もまでには至っておりませんが、 夜中も降り続くようだと、明日の朝は路面が凍てついているかも。 帰り際にちょっと寄り道して、LEICA X-Eで。内臓ストロボ使用!

iPhone、ハンズフリー通話の不具合が直った!

iOSを12.1.2にアップデートしてから、車のオーディオにBluetoothで接続しての、ハンズフリー通話が出来なくなっておりました。プライベートでは、わざわざ運転中に通話することは、殆どありませんが、仕事では運転中に電話がかかってくることが結構あります…

満月のあかり

昨夜は満月だったんですね。 仕事帰り、車を運転しながら目に入ったお月さんが、 めちゃ明るくてキレイだったので、どっかで撮って帰ろうと。 で、近所の神社に寄って、手水舎の屋根瓦の上に輝くお月さんを。 ↓RX100M3

冬の晴天下の白髭神社(鳥居だけ)@2019

なぎさ公園で写真を撮り終えた後は、少し足を伸ばして白髭神社へ。 琵琶湖の水面に浮かぶ鳥居を撮影するには、早朝日の出ごろに スローシャッターで撮ると、幻想的になっていいんですが、 日中に訪れたことが無いので、行ってみっか、ってことで。 鳥居のバ…

なぎさ公園の菜の花@2019

昨年は2月下旬に訪れたなぎさ公園の菜の花。 今年はちょっと早めなのか、それとも2月下旬でも見頃が続いているのか、 そのあたりはわかりませんが、とにかく今年はこの時期でも見頃とのことで、 行ってきました。 昨年は春霞のような天候だったので、雪を頂…

近所の氏神様へLEICA X-Eと

ちょっと近所に届け物の用事があったので、 その近所にある氏神様へ、ライカX-Eをぶら下げて立ち寄ってみました。 ハイコントラストモノクロで。 ↓LEICA X-E ↓LEICA X-E

新年、あけましておめでとうございます。

新年、あめましておめでとうございます。 本年もかわらず、京都周辺を無理なく、ゆるく、撮ってまわって行こうと思います ので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 年末には仕事がしこたま残っている状況で、体調を崩してしまい、 例年よりもさらに厳しい…