京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜が似合う、産寧坂の枝垂れを愛でる@2019

これまでも何度か撮りに行っている、産寧坂の枝垂れ桜。見頃との情報を得て、これまでにココで撮ったことのないレンズを2本持って、仕事が終わってから直行です。数年前までは、夜の21時、22時に訪れても、誰一人居ない中で、貸切状態で撮ったいたりしたので…

京都御苑で枝垂れ桜を愛でる@2019

そろそろ、早咲きの枝垂れ桜を撮りに行かねばならぬ! ってことで、 京都御苑です。 早起きして、まだ人が少ない時間帯に撮ってこようと。 やっぱり、紅葉の季節と、桜の季節は気合いが入ります。 晩春や初夏の、新緑の季節に撮るのも好きですが、 新緑の頃…

仕事帰りに淀の河津桜@2019

つい先日、地元ローカル新聞で、淀の河津桜が見頃になっていると、記事になっていました。17年前に苗木2本の植樹からスタートして、今では300本もあるんだとか。撮影する年としない年がありますが、毎年のように仕事帰りに立ち寄っていながら、300本もあると…

近所の天満宮で、紅梅白梅を見つけた@2019

近所の駅前でちょっとだけ早咲きの桜を撮った時点で既に夕方、 さらに足を伸ばす時間的猶予が無かったので、 やはり近所の氏神様裏の梅を見に行ってみました。 ところが、既にほとんど散ってしまっていたため、参拝だけ済ませて、 駐車場から車を出そうとし…

近所の駅前で早咲きの桜を@2019

散髪屋さんに行ってから、どこか近くで写真を撮るかなぁ、 と思い、 バッグに中にはカメラを入れ、散髪屋さんへ。 ふと駅前に目をやると、 例年このあたりではかなり早く咲く桜が、 なんともう満開状態。 散髪が終わってからちょっとだけ撮ってきました。 α7…