京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

参考になるレビュー記事

早くも"PHOTO YODOBASHI"で、SONY FE 135mm F1.8 GM のレビュー記事が上がっていますね。興味のある機材が発売されると、いろいろなレビュー記事を見て回りますが、 (今回は、興味あり過ぎで、レビュー記事が上がる前からゲット済みですが...。) "PHOTO YO…

新機材導入!

SONY FE 135mm F1.8 GM を導入しました。 発売日にレンズをゲットするのは久々のような気がします。中古では無く、新品を、しかも発売日に入手するからにはそれなりの理由がありまして。自分にはこのレンズが絶対に必要だと思ったからです。いやいや、写真を…

お月さんと酒蔵と水面の花びらと@2019

昨日、仕事を終えてかえろうかと、社屋を出て空を見上げると、きれいなお月さん。満月かな?と思って今日調べてみると、今日が満月、昨日は一日前だったんですね。で、月明りで写真を撮って帰るかな、となり、また、月桂冠裏の宇治川派流へ。水面を流れる花…

圓光寺で遅咲きの枝垂れ桜や新緑を愛でる@2019_LEICA Q編

α7RIII編に続いて、LEICA Q編です。LEICAを使う人々は、RAW現像している方が多いのかもしれませんが、私は趣味で撮る写真は殆どJPEGです。で、こういう青空が入るようなシーンでは、LEICA Qの青空は、決していい色ではありません。(あくまで個人的感想です…

観音さまに瞳AFが効いた!

先週に、α7RIIIのファームウェア大型アップデートがあり、瞳AFがデフォルトになったり、動物の瞳にも対応したりと、なかなか面白い機能強化となりました。自分自身も時々自宅のわんこを撮るときに、わんこの瞳を検出してくれるといいのになぁ、と思っていた…

圓光寺で遅咲きの枝垂れ桜や新緑を愛でる@2019_α7RIII編

ソメイヨシノが散り始めた京都の週末、遅咲きの枝垂れ桜を撮ろうと、大好きなお寺、圓光寺へ行ってきました。前日の天気予報では、日曜日は終日晴れだったので、夕方に逆行で桜を撮ろうと目論んでいたのですが、当日の朝に天気予報を再度確認すると、なんと…

光徳寺の桜ライトアップを見上げる@2019

先日、仕事を終えてから、光徳寺に立ち寄ってみました。小さなお寺に立派な桜の木があり、見頃になるとライトアップされています。ちょっと遅い時間だったので、半分諦め気分ながらも、車で通り掛かると、門は閉まっていたものの、ライトは付いていました。…

仕事帰りの公園で水鏡の夜桜を@2019

昨夜は仕事帰りに、近くの運動公園に立ち寄ってきました。運動公園とは言っても、野球場1面と、テニスコート4面ほど、フットサル場1面、その程度ですが、わりと立派な桜の木があります。そして、小川を挟んで向こうには、松本酒造さんの名物煙突。雨上がりだ…

妙満寺の枝垂れ桜に会いに行った@2019

上賀茂神社の後は、妙満寺へ。やはり穴場狙いです。w昨シーズンの冬だったか、積雪があったときに一度訪れておりましたが、桜のシーズに来るのは初めてでした。大書院前には立派な枝垂れ桜が、ちょうどいい具合に咲いておりました。多くはないのですが、他…

上賀茂神社で桜いろいろ@2019

前日までは、久々に早起きして、又兵衛桜を撮りに行くつもりだったのですが、 体調がいまひとつ優れなかったので、京都市内であまり混雑無く 車で撮りに行けるスポットを考え、まずはここ、上賀茂神社へ。 いやいや、体調が優れないのなら、家で大人しくしと…

十輪寺で「なりひら桜」を初めて愛でる@2019

この週末は、京都でのお花見はピークを迎えており、 各地で大混雑となっているようです。 2年前、平日の夜ではありましたが、蹴上のインクラインなどは、 まだあまり知られておらず、数人のカメラマンが居る程度でしたが、 昨夜は夜中の2時になっても、カメ…

祇園白川ライトアップ再開を喜ぶ@2019

祇園白川の桜ライトアップが、3年ぶりに再開されたとの事で、これは撮りに行かねば、ってことで仕事を終えてから直行しました。3年前にも行ったような気がしますが、まず、とにかく人が多過ぎたこと、これには参りました。さらには、マナーの悪さですね。…

月桂冠裏の夜桜をもう一度捕まえる@2019

昨日にアップした、月桂冠裏の夜桜ですが、イマイチ納得がいかず、これはやはり最新機材に手助けを頂いて、捕まえ直そうと、また、撮ってきました。物好きなオッサンです。w 前日より薄雲がなくて、空の色がスッキリしていたことも幸いしました。使用機材は…

月桂冠裏の夜桜を捕まえる@2019

伏見を流れる宇治川派流があります。細い水路なのですが、それでも「一級河川」になっているのは宇治川だからでしょうか。水路沿いにはソメイヨシノがあり、地元ではお花見スポットとなっています。この水路の横の通りを、車で時々通るのですが、月桂冠の昔…

松本酒造と菜の花と@2019

仕事帰りに立ち寄りやすい松本酒造です。これまでもこの季節になると何度かここにアップしておりますが、松本酒造さんは新高瀬川沿いに立地しており、この季節になると堤防が菜の花でいっぱいになります。菜の花とからめて、名物の煙突と酒蔵を、α7SとVoigtl…

法金剛院へ初めて紅枝垂れを撮りに行く@2019

京都は花園にある法金剛院、真夏の蓮が咲く頃には何度も訪れたことがありますが、この時期に枝垂れ桜を見に行くのは初めてでした。2,3本の紅枝垂れがありますが、本堂前のものが大きさ、枝ぶりが一番立派で、名物の桜といった感じです。小さなお寺ですから、…