京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大船鉾@2019

祇園祭後祭の大船鉾をモノクロで。 ↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

祇園祭の後祭@2019

今年も祇園祭を撮ってきました。後祭です。大きく有名な鉾は前祭が終ると姿を消しますし、後祭では四条通の歩行者天国が無かったり、いろいろな屋台の出店が無かったり、どうしても前祭がメイン、後祭はサブ、的な印象はありますが、その分、観光客が少なく…

α7RIVが発表!

α7RIVが発表されました。 現行機種である、α7RIIIのユーザーとしては、 ちょっと触れておきたいと思います。α7RIIIとの違いで注目点や気になったところとして、 ・6,100万画素35mmフルサイズセンサーとして世界最高!凄い!凄すぎる!けど、現状α7RIIIの4,20…

曇り空の萬福寺へハス撮りに@2019

今年はまだちょっと、ハスを撮り足らないなぁ、と思っていたので、近くで手軽にハスの撮影が出来るところ、萬福寺へ行ってきました。曇り空で蒸し暑い日でしたが、ココでは、三門の下やお堂の中、通路など、日陰に入ると涼しいところが方々にあって、撮影を…

猿丸神社へ初めて行ってきた@2019

京都府宇治田原町にある、猿丸神社に、初めて行ってきました。住所は京都府ですが、滋賀県との県境近くにあります。この日は撮影とは別の目的があって行ったのですが、青モミジや秋の紅葉も綺麗なところだそうで、一応カメラも持って、数カットだけ撮ってき…

光明院で初めて、静寂な庭園を楽しんできた@2019

東福寺塔頭の、光明院へ初めて行ってきました。新緑や紅葉が美しい庭園とのことで、ほんとうはもう少し早い時期、5月の新緑の頃に訪れてみたかったんですが、なかなかタイミング無く、結局は7月に入ってからになりました。拝観料は、勝手に竹筒の中に入れる…

東福寺でちょっとだけ蓮を撮ってきた@2019

東福寺で、蓮をちょっとだけ。今日は東福寺の塔頭である、光明院に行ってみたい、と思い、それならば、東福寺に車を止めて、蓮も撮らせて頂こう、という事で。 もちろん、本堂で参拝をさせて頂いてから。そして相変わらず、観光客が多いです。夏の東福寺で、…

曇空の東京駅

一泊の出張で東京へ。 帰りは東京駅から新幹線に乗る前に、このカットを撮りました。 東京駅のリフレクションを、よくSNSで見かけますが、 皆、雨上がりにでも撮りに行っているものだと思っていたら、 「打ち水システム」とかいうものがあって、 一定区域に…