京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大銀杏に寄り添う彼岸花@西本願寺2019

西本願寺で彼岸花を撮ってきました。過去に、東京から来た知人の希望で案内したことはありましたが、写真目的で訪れるのは初めてです。亀岡には「彼岸花の里」という興味をそそられる場所があるようで、気になっていたのですが、この日は、前日までの天気予…

勝念寺で彼岸花と萩のコラボを楽しむ@2019

お彼岸です。彼岸花の季節です。土日は社員旅行だったので、若干の疲れが残っておりましたが、秋分の日には天気が良ければ、少々遠方であっても彼岸花を撮りに行かねば! と考えておりました。 ところが当日は、台風直後の影響もあってか、あいにくの曇り空…

初秋の夜の伏見稲荷大社で、アメージングな朱色のトンネルを撮る@2019

仕事を早めに終えたところ、夜空が青く澄んでいて、いい天気。若干崩していた体調も少し良くなって、それと同時に写欲もちょっと復活。比較的近場で、前から一度、夜に撮りに行ってみたいなぁ、と思っていた伏見稲荷大社へ。近年は海外観光客に大人気の千本…

眠いわんこ。

↓α7S + Voigtlander classic NOKTON 40mm F1.4 SC VM

四条大橋周辺で、初秋のチョロスナ@2019

三連休の最終日、四条方面に用事があったので、LEICA Q 1台のみ持って出かけました。用事が澄んだ後、天気が良かったので、鴨川の河原で日向ぼっこをしつつ、チョロチョロとスナップを撮ってきました。この日、心掛けたのは、ライカっぽい描写。カラーのとき…

大原野ひまわり畑で、初秋の向日葵を愛でる@2019

ここ数年、この時期になると行ってみたいと思いながら、なかなか訪れる機会がなかったのですが、今年はようやく行ってきました。大原野ひまわり畑です。京都周辺には、あまり大規模なひまわり畑が無くて、向日市のひまわり畑にも行ったことはありますが、も…

ウチのわんこ

ウチのわんこ1号、ラッキーくんです。13歳の爺さんになってきました。まだまだ走ったりジャンプしたり、超元気ですが、最近ちょっと耳が遠い様子だったり、まつ毛が白くなってきたり、白内障気味だったりと、爺さんらしいところも出てきました。歳をとって…

光明院で試し撮り"α7RIV"

7月にも訪れた光明院です。東福寺塔頭の小さなお寺ですが、混雑が無く、静かな環境で素敵なお庭を堪能できます。新しいカメラをゆっくり試すには、ちょうど良いかと。wレンズはお気に入りの、NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM、これ1本のみです。 ↓α7RIV…

新機材導入!!α7RIV

昨日の発売日に無事届きました。α7RIVです。これまでメイン機として使って来たα7RIIIは、もちろん下取りに出しました。およそ二年前、IIIが発売された際は、IIでも結構満足していたので、発売開始や直後のタイミングで入手することに、躊躇がありましたが、…

地蔵院(竹の寺)で晩夏の緑を愛でる@2019

この日は軽量装備で、LEICA Q 1台のみを持って地蔵院に。過去ネタを調べると、ここには2013年に初めて訪れているようですが、恐らくその後にもう1回くらい訪れていると思います。ただし、大混雑で殆ど何も撮らずに帰ってきたような記憶がありますが。w最近…