京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮で梅や椿などを愛でる@2020

天満宮ですから、やはり梅園などが小さいながらあるわけで。ただ、まだまだ見頃には早いだろうから、全然咲いていないかもなぁ、と思いながらも訪れてみると、早咲きの品種を集めた一角が。で、TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXDで花撮りをするのに、どれだけ…

北野天満宮で早咲きの梅などを愛でる@2020

待てど暮らせど、雪は降らず。雪の冬景色を撮れないまま、梅の季節が近くなってきました。暖冬なので、蝋梅の開花も早めだろうと思い、北野天満宮に行ってきました。ところが蝋梅はまだまだ蕾が多い状態。良く調べてみると、蝋梅の開花は例年より遅めだそう…

五龍閣でお食事など@2020

成人式の日、お墓参りに行きましたが、東山五条周辺の観光客が、いつもよりかなり少ない。それはらば、と言う事で、墓参りを済ませた後に、「夢二カフェ五龍閣」に行って、お昼ごはんとコーヒーをいただいてきました。食事と、もうひとつの目的は、オサレな…

遅めのサンタさん(新機材導入!)

6日の仕事始めから、大阪、地元市内、東京、三重と3日間飛び回り、ようやく年始の挨拶回りを無事に終えました。年末にはボロ雑巾のように働き、年末年始にはもちろん休みはしましたが、この挨拶回りを終えるまでは、気持ちの上では年末バタバタの続きに感じ…

下鴨神社に初詣@2020

下鴨神社へ、初詣に行ってきました。 蹴鞠始めがあるようで、皆、陣取って始まるのを待っておられましたが、 さっさと参拝を済ませて屋台のお店で腹ごしらえ。 これもひとつの楽しみでした。 ↓LEICA X-E

あけましておめでとうごあいます@2020

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。昨年11月下旬から年末までは、ボロ雑巾のように働く日が続き、体力的にもギリギリだったために、あまり撮影に出かけることができなかったため、こちらの更新も滞りぎみでした。今年も変わらず無理のないよ…