京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の午後の光注ぐ上賀茂神社で@2020

上賀茂神社へ行ってきました。一の鳥居が新たに出来たとのことで、見に行ってみましたが、なんでここに建てる必要があったのか???と思うようなけったいなとこに建ってます。なので、特に撮影することもなく、人の少ない境内を、冬の午後の低い光を楽しみ…

京セラ本社ビル前クリスマスイルミネーション@2020(現像編)

「撮って出し編」につづいて「現像編」です。その前にちょっと触れておきたいのは、iPhone12Proが、今月のiOSアップデートで"Apple ProRAW"に対応した事。つまり、iPhoneカメラがRAWで撮影出来るようになったんですね。カメラ機能を前面に押し出しているスマ…

京セラ本社ビル前クリスマスイルミネーション@2020(撮って出し編)

このところ、なかなかの激務が続いておりますが、久々に20時台に仕事を終える事が出来たので、帰りに立ち寄ってみました。iPhone12Proのカメラの実力を試してみたかったので。まずは、撮って出し、Photoshopで解像度を落としたのみです。いやぁ、スマホでこ…

師走の東京出張@2020

仕事で東京へ。年末押し迫ってからの出張となりました。前日に東京入りし、翌朝まだ暗い内から南青山のスタジオへ。13時間ほどの長丁場となりましたが、19時過ぎには無事に終了。タクシーで東京駅へ。カバンの中には仕事で使うためにLEICA Qがあったので、寒…

小さな境内で色付く大銀杏@2020

三栖神社の大銀杏です。ほとんど帰り道の途中にあるようなものなので、仕事帰りに時々立ち寄り、まだ緑かぁ、とか、半分くらいは色付いてきたなぁ、とか、かなり色付いたけど、まだ落ち葉が少ないかぁ、とか、様子はうかがっておりました。この二日前にはiPh…

圓光寺で終盤の色付く紅葉を楽しむ@2020

大好きなお寺、圓光寺へ散紅葉を見に行こう、と思ったのですが、オフィシャルWebサイトを見ると、12月6日までは、密を避ける目的で、滞在時間1時間、各時間帯200名まで受付、となっており、予約申込みが必要と。ならば、申し込んで行ってみるか!って事で、…

今宮門前通の色付くイチョウなど@2020

黄梅院で色付く紅葉を、あまり撮影出来ずに目で楽しんだ後は、色付くイチョウが美しいという、今宮門前通から、もちろん今宮神社を参拝させて頂きました。通りの反対側からイチョウを撮影していると、歩道の縁石の切れ目から、バイクの団体さんが、歩道の上…

黄梅院の色付く紅葉@2020

積善寺で消化不良に終わった後は、色付いた紅葉をしっかり撮影すべく京都市内へ戻り、大徳寺塔頭の黄梅院へ向かいました。今年8月に初めて拝観させて頂き、美しい庭園に紅葉が沢山あったので、ココは是非、秋の色付くシーズンに再訪したいと考えておりました…

晩秋の積善寺@2020

仕事疲れが残る日曜日ではありましたが、紅葉シーズですから甘えた事言うてる場合やおへん!散紅葉なぞ撮るのもええのではないか、ってことで、亀岡方面へ。1日前か2日前の画像を誰かがSNSに上げているのを確認し、ココの散紅葉は美しいなぁ、と思ったので訪…