京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産寧坂と八坂の塔のしだれ桜@2020

産寧坂のしだれ桜はこれまでも何度も撮っていますが、この春どうしても撮りたかったのは、八坂の塔としだれ桜のコラボカットです。随分前に、ネット上のどこかで見た記憶があって、今月初めにたまたま八坂の塔の近くに用事があって訪れた際に、ふと思い出し…

氏神さまで夜桜@2020

仕事帰りに氏神さまの桜の咲き具合を確認に。いやいや、随分とあちこちで咲き始めております。ってか、ここにこんなに方々に桜に木があったんか、と、改めて気付いている次第でして。w防犯用と思われるライトが所々にあるのですが、これが恐らく水銀灯なの…

地蔵禅院のしだれ桜などを愛でる@2020

何年かぶりに地蔵禅院へ。石垣の上に、名物のしだれ桜があり、事前の情報では五分咲きに満たない状態、とのことでしたが、当日はぽかぽか陽気でしたから、頑張って五分咲きくらいになってくれてるといいのになぁ、と小さな期待を持ちながら、訪れてみました…

春のお彼岸にお伊勢参り@2020

三連休初日、お伊勢参りに行ってきました。早朝4:30出発、全部で6社をお参りしてきました。二見浦では、あまりの強風に波しぶきが吹き上がっており、しぶきがレンズにかからないように気をつけつつ撮ってきました。使用機材は、LEICA Q と、α7RIV + LEICA SU…

車折神社で早咲きの夜桜を愛でる@2020

仕事帰りに車折神社へ。ついに桜シーズン到来となり、これはどこかへ撮りに行かねば!と気持ちだけは前のめりになりつつ、仕事の疲れも少しあったので、車を止めてから、あまり歩かずにすぐに撮れるところがいいなぁ、ってことで、車折神社に行ってみました…

氏神様で桜の開花@2020

東京ではソメイヨシノの開花予想が、当初より少し早くなって、13日か!?となっておりましたが、実際には14日に開花となりましたね。そんな折、東京出張から戻り、会社で一仕事終えて、帰りに氏神様へ寄ってみました。まさかとは思っておりましたが、咲いて…

新幹線から富士山を@2020年3月

東京出張帰りの新幹線から、LEICA Q にて。 ↓LEICA Q

梅宮大社で花々を撮って来た@2020

先週末、梅宮大社でスナップ的に花々を撮ってきました。天気が良かったし、混雑の無い場所で、サクッと撮りたいなぁ、と。梅宮大社の神苑ならば、混雑無く、静かに花々を撮れるかもなぁ、と。で、訪れてみると、予想どおり人影はまばらです。まずは参拝をし…

地元近くの小学校門前の早咲きの桜@2020

小学校の休講が話題になっておりますが、仕事帰りにふと思い出したのが、地元に近い小学校の門に、確か早咲きの桜があったはず、ってことで、仕事帰りに立ち寄ってみました。なんと既にこの咲きっぷりです。いくら早咲きとは言え、桜ですからね。3月初旬だと…

城南宮の梅や椿を撮ってきた@2020

城南宮の神苑に行ってきました。先週末には大混雑でしたから、この日も別のところに行こうと、車で向かっておりましたが、たまたま国道を走って城南宮の神苑の横を通りがかった際に目に留まった警備員の方が、結構暇そうに。 あれ?ひょっとして混雑してない…