京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場近くの夜の公園で藤の花@2020

仕事を終え、職場近くの公園に立ち寄ってみました。そろそろ、この公園にある藤棚が見頃になっているかも、と思ったからですが、予想どおりいい塩梅に咲いていました。詳しくは存じませんが、藤の花にもいろいろ種類があるようで、映え具合を考えれば、長く…

夜の城南宮でツツジ@2020

そろそろツツジの季節だなぁ、と。城南宮あたりは、見頃になってるかなぁ、と。仕事帰り、夜に立ち寄ってみました。 ちょうど、帰り道途中に位置することから、何度か夜に立ち寄ったことはありますが、ココで夜に他の参拝者と会ったことはありません。やはり…

松尾大社のヤマブキ@季節の写真

自粛中なので撮りに行けませんが、過去に撮った写真を見ながら、季節を感じようと。ほんとは今頃の季節に写真を撮るのが大好きなんですけど。ヤマブキの季節だなぁ、と思って5年前の今ごろのものを見て、季節の移り変わりを無理やり感じようとしております。…

自粛...。

じ‐しゅく【自粛】 自分で自分の行いをつつしむこと。「―を促す」「報道を―する」広辞苑 ページ 8620 での【自粛】単語。だそうですね。 自粛を要請???要請されちゃった時点で自粛とちゃうやん。 自粛の要請に従わない???従う前提のものは自粛とは言わ…

御香宮神社の枝垂れ桜を一人で愛でる夜@2020

氏神様でもある、ごこうのみや神社、我々地元民からは「ごこうぐう」の名で親しまれております。地元民でもあまり知らないのは、社殿の隣にある遅咲きの枝垂れ桜。この日も仕事帰りに立ち寄ってみました。まずは参拝をしてから、境内に止めた車にカメラと三…

三度、光徳寺さんの夜桜へ@2020

三度、立ち寄ってみました。やはり仕事帰りに。実は、二度目の際には超広角17mmで撮ってみたいと思っていたのに、そのレンズをウチに忘れてしまっていたものですから。撮ってみたかったんや、17mmで。おんなじ桜ばっかりで堪忍やでぇ~。で、撮ってみた結果…

東一口の桜並木を一人で夜に眺めに行く@2020

もう満開だろうと、やはり仕事帰りに訪れてみた東一口です。ちょっと風が強めで寒い夜になりました。時折車が通るも、写真を撮っている人はだれもおらず。まあ、ライトアップしているわけでもなんでもなく、月明りはあるものの、ストロボでなんとかなるよう…

光徳寺さんの夜桜再び@2020

車で外出する用事があったので、帰りにまた寄ってみました、光徳寺さん。奥の枝垂れがいい具合になってきました。風が吹くと、手前のソメイヨシノから花びらがちらほらと。前回はちょっと暖色系に仕上げていましたので、今回はナチュラル系で。使用機材は、α…

十石舟と桜の宇治川派流@2020

この日も仕事帰りに3密を避けて、宇治川派流へ。 最近、巷で言われる3密はご存知のとおり、 「密閉」「密集」「密接」ですね。 「三密」と書くと、密教で別意味があるようですが。某SNSで、蹴上インクラインに密接、密集するカメラマンの写真を見ました。…

仕事帰りに小さなお寺の夜桜に癒される@2020

いよいよ各自治体の長が不要不急の外出を控えるよう、要請を出すような状況になっております。巷では、リモートワークな人も増えておりますが、我々製造業は、出社して会社の設備を動かさない事には仕事にならず。日常の行動に細心のの注意を払いつつ、出社…