京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光明寺の青もみじ@2020(NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE を初持ち出し!)

で、早速ちょっとだけ試し撮りをしてきました。この時期、青もみじが美しい、光明寺です。写真の見映えだけで言えば、やはり秋に色づく紅葉なんでしょうけれど、自分としては、それと同じくらいに青もみじが大好物。光明寺の境内を、ぐるっと一周散歩程度で…

新機材導入!!NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

自粛、自粛であんまり写真を撮りに行っておりません。散歩程度で、蜜にならなきゃいいんでしょうけれど、気分的にイマイチ乗らないというのもあります。さらには仕事がちょっと忙しくなっておりまして、そうなると、例の病気の症状も。「繁忙期写真機材物欲…

緑溢れる下鴨神社@2020

緊急事態宣言解除にはなりましたが、気をつけつつ行動することに変わりはないですね。昨年一年間守っていただいた交通安全のお守りを、初詣の際に返し忘れていたのがずっと気になっていたので、今更ですが、お返ししてきました。新緑いっぱいの糺の森を歩く…

去年の今頃撮ってきた夜の東寺

去年の今頃撮った夜の東寺です。 当時の東寺...。 失礼しましたぁ! ↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

夜の宇治川派流で桜の木の新緑を@2020

金曜日の夜、仕事を終えた帰り道、桜が満開の時にも訪れた宇治川派流で、今度は新緑を撮ってみようと、立ち寄ってみました。実は前日に撮りに来るつもりだったのですが、風が強くて断念。風が強いと、桜の木の葉が止まってくれないばかりか、水面が風で揺れ…

仕事帰りに氏神さま@2020新緑の夜

仕事帰りに氏神さまの参道を。何気なく撮ったものですが、ちょっとだけこの時期らしい木々の緑も。この日もα7Sにズミルックスです。 ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.