京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと高めの敷居をまたいできました

ライカ京都店です。 ↓LEICA Q 建仁寺とは目と鼻の先に位置しております。最近になってちょっと見てみたいものがあったので、霊源院に行ったついでに、立ち寄ってみました。やっぱり、気軽に立ち寄れる雰囲気では無いですね。購入するものがあるかどうかは別…

霊源院の甘茶など撮ってきた@2020

建仁寺の塔頭である、霊源院に初めて行ってきました。この時期は、庭園で甘茶が咲いているとのこと。最初にローカル新聞の記事で「甘茶」の文字を見たとき、なんのこっちゃ?と思いましたが、額紫陽花によく似た品種で、甘い香りがするとのこと、つまりは紫…

眠いわんこ@NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE

東京出張に行ってきました

一昨日から1泊で、東京出張に行ってきました。まだまだ日々、50人ほどの感染者が出る東京へ。早朝6時過ぎスタジオ入りなので、前日に東京入りしました。モデル撮影の立ち会いです。写真で見せるべき質感を出すためのライティングを、カメラマンさんと打合せ…

三叉神経痛を経験した事について

めずらしく、写真、カメラネタではありませんが、三叉神経痛を患った経験と、どうやって治癒してもらったか、について書いてみます。自律神経失調症と三叉神経痛は、どうやら結構関係があるようですので。もともとパソコンで、微妙な色味を判断しつつ画像処…

世にも恐ろしいマウントアダプタの魔力(ライカRズミクロン50㎜)

以下は大して内容の無い割には長文の機材ネタです。ご注意下さいませ。w前の記事でちょっと触れておりましたが、暫く出番が無かったLEICA SUMMICRON-R 50mm F2を、ノーマルマウントに戻しました。 ライカRマウントには、いくつか種類があるようで、1-CAM、2…

善峯寺で紫陽花や新緑を楽しんできた@2020

そろそろしっかり紫陽花を撮っておきたいと思い、善峯寺へ行ってみました。確認したところ、紫陽花の時期に訪れたのは、もう8年も前の事でした。山の傾斜一面に広がるあじさい苑がありますが、自分としては、紫陽花オンリーな感じよりも、山寺に咲く紫陽花、…

田んぼの向こうの夜景@2020

前夜に適当に手持ちで撮った「田んぼの夜空」ですが、構図だけは思いのほか気に入ったものが撮れたと思ったのですが、それだけに「画質が気に食わん!」と思ったものですから、やはり仕事帰りに撮り直してきました。当日はたまたまTeamsでビデオ会議があり、…

田んぼの夜空@2020

昨日、一昨日と、某カメラ通販サイトで「夜市」と言う名の時間限定特価セールが行われております。「今夜限りの・・・」とか言いながら、殆どの場合は3日連夜で開催しますから、恐らく今夜も。wあれって、沼に浸かってしまった身には、良く無いですね。明確…

晴天の新緑@2020

先日にもアップしている光明寺の新緑です。NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE の絞り開放カットを見直していて、このカットはスルーしていたのですが、現像次第で良くなりそう、と思って、JPEGをPhotoshop Camera RAW で再調整してみました。今年は既に梅雨入…

宝厳院の新緑を絞り開放で@2020(NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE)

嵐山は天龍寺塔頭の宝厳院です。ずっと前から、新緑の季節に一度行ってみたかったのですが、嵐山周辺が観光客で大混雑するようになって久しいので、混雑の中に飛び込んでまで行こうという気にはなれずにおりました。たまたまこのご時世で、嵐山が空いている…

田んぼの夕暮れ@2020

週末の夕方、雲ひとつ無い、あまりの快晴にふと思い立って、田んぼに映り込む夕日を撮りに行くか!ってことで、近所の田んぼに行ってきました。澄んだ空に美しいグラデーション、これがたまらんわけですが、生憎結構風があったので、水面の映り込みは写し絵…

新緑のメタセコイア並木@2020

早朝5:30出発で、メタセコイア並木の新緑を撮ってきました。2km以上も続く並木の緑は、ほんとに美しかったです。使用機材は、α7RIVには、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.と、SONY FE 135mm F1.8 GM の2本α7Sには、TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD です。 …

ストロベリームーン前夜@2020

昨夜のカットです。今晩の月は、「ストロベリームーン」だそうですね。どうやら、曇り空でキレイに見えそうに無いのが残念ですが。昨夜は快晴で風が弱かったので、田んぼの水面映り込みとキレイなお月さんをセットで撮ってみるか!ってことで、仕事帰りに近…

眠くてマッタリなモノクロわんこ

新しいレンズを、α7Sに装着して撮った、モノクロわんこ、ラッキー君です。 上記の「新しいレンズ」、と言うのは、もちろん先日入手した、"Voigtlander NOKOTON 35mm F1.2 Aspherical SE"です。このレンズ、α7RIVに装着するよりも、α7Sの方が相性がいいような…