京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏の猿丸神社@2020

宇治茶の里、宇治田原にある猿丸神社に行ってきました。山の中に佇む小さな神社ですが、あたりには青モミジがいっぱい。秋にはさぞかし美しくなるだろうなぁ、と想像しつつも、今の青モミジが既に充分美しい。そんな事を考えながら、ちょっとだけ撮ってきま…

中判ミラーレス!?

いつかはズミルックス35mm ASPH、と。35mm好きの自分としては、ずーっとそう思ってきたのですが、ここへきて、中判ミラーレスカメラなんてものが気になっております。HASSELBLAD X1D II 50C と、HASSELBLAD XCD 45mm F4 P の組み合わせが最高なんですよね。…

雨上がりの夕暮れセピア色

ある日、雨上がりの夕暮れに氏神さまへ立ち寄ったら、辺り一面がセピア色になっていた。 ↓LEICA Q

清水寺で南部風鈴や夏の緑を愛でる@2020

清水寺で今月いっぱい、南部風鈴の音色を楽しめるとの事、人が少なくなった清水寺を、4年ぶりに拝観させて頂きました。但し、4年前に訪れたのは、夜間拝観だったので、昼間の拝観で言うと実に9年ぶりです。近年は圧倒的に観光客が増えていたので、敬遠してお…

50mm編@猛暑の黄梅院に初めて行ってきた2020

28mm編に続いては50mm編、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.です。このレンズ、入手してから数年経ちますが、使えば使うほどその良さがわかってくる、そんな気がします。いや、イイに決まってるんですが、自分がまだまだ未熟なために、時間をかけないとその…

28mm編@猛暑の黄梅院に初めて行ってきた2020

この日も猛暑ではありましたが、お盆休み中に全然写真を撮りに出かけていないので、ちょっと撮りに行きたいと思っておりました。元々暑さには強い方(寒さには強くは無い)なので、汗をかきながら撮影するのもいいだろう、ってことで訪れたのは、大徳寺塔頭…

LEICA Q(Typ116)のJPEG設定を改めて見直した

普段から、趣味で撮影する写真は、殆どの場合、JPEGで撮っています。RAWで撮るのは、夜の撮影で修正が前提のとき、または、気合の入った撮影のとき、例えば、あまりお目にかかれないような絶景や、エモい光景に出会えた場合などに、少しでも満足行く画像に仕…

炎天下の勧修寺へ蓮を撮りに@2020

8月に入り、ようやく夏らしい日差しが続くようになったと思っていたら、早くも10日になっています。相変わらず今日も、日中の暑さは悶絶モノですが、日暮れの時間は確実に早くなってきて、それがちょっと寂しかったり。例年ならば、7月中旬あたりからは蓮の…

夏の日差しの大原野神社へ初めて行ってみた@2020

京都の蒸し暑さの中でも、晴天であることがほんとにありがたく嬉しい日でした。そんな中、軽いカメラと軽いレンズを持って、人が少ないところにちょいと立ち寄って、夏の緑を撮りたいなぁ、と思い、大原野神社に初めて行ってみました。静かで、深い歴史の中…

梅雨明けの夜の二年坂、産寧坂界隈をぶらぶら@2020

八坂の塔でピクセルマルチシフト撮影をする行き帰り、ちょろちょろとスナップを。 ↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH. ↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH. ↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH. ↓α7RIV + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 …

梅雨明けの日、八坂の塔をこの撮り方で@2020

長い長い梅雨がようやく明けた今日、ここでこの撮り方をしたくて、仕事を終えてから撮りにきました。外で初めて試すのは、「ピクセルマルチシフト撮影」です。この撮影に選んだレンズは、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.です。やっぱりそれなりにくっきり…