京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもちょっと色付き始めた東寺で@2021

シーズンに突入すると、大混雑になるイメージがあるので、ちょっと早めに行ってみたかったところ、東寺です。拝観させていただくのは、多分30年ぶりくらいでしょうか。自分が東京に居た頃の上司が京都へ来た際に、行ってみたいと言われ、当時は写真の趣味も…

Photoshop2022の新機能を試してみた

Photoshopがバージョンアップしましたね。「ニューラルフィルター」に「風景ミキサー」が追加されたのですが、面白そうだったので、自分が撮った写真でちょっと試してみたら、こんな事になりました。w1枚目は、今年6月に撮ったものです。Hasselblad X1DII +…

勝林寺さまで秋の花々盛り盛り花手水、花小鉢などを楽しんできた@2021

またまた勝林寺さまです。今年初めて参拝させて頂いてからすっかり気に入ってしまって、もう何度目かわかりません。w秋の花々盛り盛りの花手水や花小鉢に、鬼滅の刃の可愛らしいキャラクター達も迎えてくれるとあって、これは見に行かねば、となりました。…

早くも色付き始めた永観堂で@2021

早くも色付き始めた永観堂で、えーっ!感動ーっ!オヤジギャク言いたかっただけです。w ↓iPhone12Pro

向島駅近くで夜秋桜@2021

今年もココへ撮りにきました。満月の夜とあって、晴れていれば月明りだけでどの程度撮れるか、試してみたかったのですが、ご覧のようにほぼ曇り空となってしまいました。向こうの方の、道路の灯りをおかずに、コスモスはLEDズームライトでちょっとだけ照らし…

貴船神社奥宮の連理の杉

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD45P

秋深まりつつある楊谷寺の手水いろいろなど@2021

花手水ですっかり有名になった、柳谷観音、楊谷寺さまへ。初めて訪れたのは、実は仕事で今から30年ほど前のことでしょうか。その頃はまだ、写真を趣味としてはおりませんでしたが、紫陽花や紅葉が美しいお寺さんとして、地元の方々に親しまれていることを、…

X1DIIのローリングシャッター歪みについて

今回は機材ネタです。ボディ内に物理シャッターが無い Hasselblad X1DII 50C にマウントアダプター経由で非純正レンズを使う時、レンズシャッターが無い事から、ボディの電子シャッターで撮影する事になります。物理シャッターが無いからこそ、中判センサー…

出雲大神宮さまを初参拝@2021秋

京都に三つある一宮さまのひとつ、出雲大神宮さまへ初めてお参りしてきました。他の二つの一宮さまへは何度もお参りしておりますが、ここだけが未だでしたので、ずっと以前から一度訪れてみたいと思っておりました。この時期は特に、どうしても撮りたい被写…

今年も提灯の明かりがひっそりと灯る御香宮神社さま@2021 その2

神幸祭期間中のひっそりとした地元の神社の夜。iPhone12Pro超広角レンズのRAWから現像したカットが、予想以上に良い描写だったので、今度は別の日にα7RIV + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD の、やはり超広角で同様に撮ってみたらどう違うか、という機材オ…

今年も提灯の明かりがひっそりと灯る御香宮神社さま@2021

今年は10月2日〜10日の期間、御香宮神社さまでは神幸祭の予定でしたが、今年も屋台の出店などは中止で、ひっそりと提灯の明かりだけが。 ↓iPhone12Pro ↓iPhone12Pro 2年連続でこうなるとは、昨年の時点では思いもしませんでした。早く収束に向かってくれる事…

伏見稲荷大社さまで久々に一ノ峰まで@2021

いいお天気の週末になりました。この日はどこで何を撮りたいか、という事よりも、運動不足解消を目的に、伏見稲荷大社さまをお参りする事に。もちろん、それが目的ですから、てっぺんまで上がるつもりで。そうなると、機材は軽量コンパクトで、尚且つサクッ…