京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

淡雪の石段@2021師走

寒い週末でしたね。近畿地方でも北部ではかなりの積雪になっているようでしたが、京都市内の南部では、車の上がうっすらと白っぽくなる程度。月曜日の早朝にも降る予報になっておりましたので、思い切って早起きして、近所で雪景色を撮ってみるか、と準備を…

寒い夜の東寺さんPart2@2021

我が家のMacでは未だに Photoshop element2018 を使っており、これだとα7RIVのRAWは扱えません。ですから、昨夜の夜の東寺のカットは、撮って出しJPEGから適当に調整したものですが、職場のMacで見ると、夜空の色の赤みが気になってしまったので、RAWから現…

寒い中、ダジャレのために夜の東寺さんを@2021

今日はたまたま早めに仕事を切り上げることができましたが、このところの残業続きでなかなか慢性疲労は解消されません。そんな体調にも関わらず、オヤジギャグを言いたいがために、わざわざ撮ってきました。 冬至の東寺! ↓α7RIV + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di …

初冬の城南宮さまをゆったりと@2021

日曜日でありながら、野暮用で職場に立ち寄った後、帰り道の国道が結構な交通量で渋滞しておりました。横道に逸れるべく、城南宮さんの鳥井を潜って、その時とっさに、「お参りしよう」と思いました。すぐに裏手の駐車場に止めて、ゆっくりお参りさせて頂き…

緑地公園のメタセコイヤ並木(見頃過ぎ)@2021

仕事で大阪へ行った帰りのこと、緑地公園にあるメタセコイヤ並木を、少しだけ撮ってきました。見頃は過ぎていましたし、晴天でも無かったので、思うようなカットには出来ませんでしたが、まあ、それなりに抑えてきました。↓Hasselblad X1DII + XCD45P ↓Hasse…

初冬の上賀茂神社さまをゆっくりお参り@2021

この日は上賀茂神社さまで、何か撮りたいというわけでは無く、あの場に身を置いてちょっとゆっくりお参りしたい、ってことで訪れました。持参した機材はシンプルに、Hasselblad X1DII + XCD45Pこれのみです。曇り時々晴れの中、疲れが溜まった心身をリフレッ…

玉田神社さまの黄色い絨毯を愛でるため、連日お参りしてきた@2021

黄色く色付いた銀杏の木が大好物で、尚且つその落葉による黄色い絨毯も大好物なおっちゃんとしましては、玉田神社さまの黄色い絨毯がすっかり気に入ってしまいました。このところ連日、遅くまで残業しており、自宅へ帰る頃には日付が変わることもあったりす…

今年もこの時期、このイチョウの大木を@2021

結構遅くまで残業したこの日の夜、そろそろ見頃近いかな、って事で仕事帰りに三栖神社さまへ。広角や超広角では毎年撮らせて頂いておりますが、いまいちその大木ぶりが表現出来ておりませんでした。んで、今回は、コンデジではありますが中望遠領域で。樹齢…