京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮で夜の梅をちょっとだけ@2021

週末の夜、長岡天満宮に立ち寄ってきました。もう少し梅を撮りたいと思いながらも、仕事で少々疲れぎみのため、混雑するところで時間をかけて撮るほどの気力は無く。ならば仕事帰りに気軽に立ち寄れて、人がほとんど居ない環境で撮らせていただくか、って事…

"Hasselblad"興味なし ⇒ 雲の上の存在 ⇒ 勝手な親近感に変わるまで。

そろそろ枝垂れ梅を撮りに行かねば、と考えながらも、週末ごとに昼寝で爆睡してしまう始末で行けておりませんので、機材ネタの続きなどを。長文のわりに、あまり内容の無いネタですのでご注意下さい。w "Hasselblad" この名を知ったのは、自分がカメラを趣…

駅前の早咲きの桜@2021その3

その3まであると、もう飽きられてしまいそうですが、土曜日の朝、出かける際にちょっと立ち寄り、 RX100M3を一脚に付けて、ハイアングルから撮ってみました。ホームには電車が止まって扉が開いていたので、乗客の中には、「こいつ、何しとんねん!?」と思っ…

駅前の早咲きの桜@2021その2

雪が降ったり止んだりと、寒い夜になりました。仕事帰りに、地元駅前の寒桜の様子を見に行くと、まさに見頃と言える咲きっぷり。今回事前に想定していたアングルから、FE135mmGM手持ちでサッと撮ってすぐ退却。この寒さの中、三脚を使ってじっくり撮影するよ…

家内安全のお祓い、からの墓参り@2021

毎年、旧正月シーズンに下鴨神社で家内安全のお祓いを受けております。今年も旧正月から2日経った日曜日、朝から行ってきました。せっかく下鴨神社に行くからには、やっぱりカメラは持って行きます。お祓いを受けた後は、大谷祖廟に墓参りに。全カット、LEIC…

北野天満宮で早咲きの梅の花を愛でる@2021

祝日の2月11日、いいお天気になりました。今年はまだまだ梅の撮影が出来ていなかったので、せっかくのぽかぽか陽気で絶好の撮影日よりでしたから、梅の名所、北野天満宮へ行ってきました。久々にゆっくりと、境内を1時間半以上うろうろしながら撮ってきまし…

駅前の早咲きの桜@2021

地元駅前のある早咲きの桜。仕事帰りに立ち寄ってみると、すでになかなかいい具合の咲きっぷり。LEDライトで下から照らして、α7S手持ちで撮影。レンズはVoigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical で、絞り開放F1.2で。こういう場合に大口径開放レンズは威力…

カメラ君とのお付き合い

カメラ、写真の楽しみ方は人それぞれ。いろいろな楽しみ方がありますよね。機材に対する興味や拘りが強い人。とにかく撮る事が好きで、カメラはそのための道具である人。でも、この人は、カメラ君とお付き合いしていらっしゃるようです。なんとも、珍しくも…

節分の夜の氏神さまで@2021

今年は2月2日に節分だそうで。仕事帰りに、気分転換を兼ねて夜の氏神さまへ立ち寄ってみました。するとまたまた提灯が沢山並んでいます。早咲きの梅が咲いている場所も知っているので、参拝の後、ちょっとだけ撮影させて頂きました。星空を見上げると、オリ…

淡雪の宝泉院とその周辺@2021

1月最後の週末、金曜日の夜には京都市内南部の方でも夜には雪がちらついていました。ちょっと降ってすぐに止みましたが、北の方角を見上げると、結構雪雲があるようです。これならば、翌日は早起きして、年末に続いてこの冬二度目の雪景色を撮りに行こうかと…