京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新機材導入!!"Hasselblad X1DII 50C"

やっちまいました。お気に入りではありながらもLEICA Qを下取りに出すつもりだったんですが、これを手放すともう二度とLEICAのカメラを手にする事が無いような気がして、名残惜しくなり、下取り無しで新品にいってしまいました、ごめんなさい!ってまた誰に…

城南宮神苑で藤や新緑やツツジを愛でる@2021

ツツジや藤の花が見頃になった先週末、空模様はちょっと霞んでいたものの、ほぼ晴れ。平等院に行けば、ゴージャスな藤が拝めるのですが、映えるアングルが結構限られていたり、すっかり名所になって混雑も予想される事から、小さな藤棚がある城南宮へ向かい…

夜の長岡天満宮八条が池でキリシマツツジや新緑を撮る@2021

仕事を終えて、夜空を見上げると薄曇り。でも風はかなり弱い。池の水面のリフレクションを楽しむには、なかなかの条件。ってことで向かったのが、長岡天満宮です。ここで夜に、キリシマツツジを撮ろうという魂胆ですが、日当たりの良い南側は殆ど終わってお…

松尾大社でヤマブキを愛でる@2021

今年は桜に限らず、春の季節に咲く花々の開花が早いようで、ココ、松尾大社のヤマブキも、1週間早めの方が良かったみたいですが、それでもなかなかにボリューミーなヤマブキの撮影を楽しんできました。天気予報では、午後3時頃には、雨から急に晴れマークに…

名残の桜と新緑を、リフレクションで楽しむ旧竹林院@2021

ソメイヨシノがすかり散ってしまったこの週末、枝垂れ桜では残っているところもあるようで、名残の桜と新緑も楽しめそうなところはどこかなぁ、ってことで大津市坂本の旧竹林院へ。大好物のリフレクションが楽しめるところです。ここならば、桜が散ってしま…

曇り空の上品蓮台寺で名残りの桜などを愛でる@2021

この週末も、京都市内は結構な交通量、やはりシーズン終盤のお花見による混雑でしょうか。ってことで、この日は人が多いところを避けて、初めて上品蓮台寺に行ってきました。小さい境内に、なかなか立派なソメイヨシノや、枝垂れ桜など、何種類かの桜が見受…

六孫王神社で名残りの夜桜を愛でる@2021

金曜日の夜、この日も仕事を終えてから、六孫王神社に寄ってみました。昨年も訪れてみたいと思いながら、タイミングが合わず、今年こそはいい時期に訪れてみたいと考えておりました。前日の某サイトの情報では、「満開」とのことだったのですが、到着してみ…

宇治川派流のであい橋で夜桜を楽しむ@2021

宇治川派流も、お花見スポットとしてすっかり有名になってきました。この日も仕事を終えてから向かったわけですが、有名スポットになった、月桂冠大倉記念館裏では無く、マイナーな「であい橋」へ。マイナーとは言うものの、映画でも使われた場所で、珍しく…

御陵さんの階段の桜を雨の日に@2021

先日の日曜日のこと、近所に車で出かける際に、何故かふと思い出した。確か、御陵さん(地元民の呼び方)の階段に、1本だけ桜があったような...。車でゆっくり通過しながら木々の間からのぞき込むと、チラッと見えました。用事を済ませてカメラを取りに戻り…