京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金蔵寺で初夏の緑を浴びる@2021

秋に訪れた際には、近くの道路が土砂崩れで通行止めになっており、手前に車を止めて、登山道をえっちらほっちら歩きましたが、ようやく道路が復旧した事を知り、初夏の緑を浴びるため、この時期にも訪れてみました。途中の道路は、お寺に近づくほど車1台がや…

毘沙門堂の新緑を青空の下で@2021

日曜日にスッキリと青空になるのは久々のような気がします。今年は観測史上最も早い梅雨入りとなり、大好物の新緑を青空バックで撮ることは、もう無理なんじゃないか、と、半ば諦めかかっておりましたが、ピンポイントで梅雨の晴れ間が日曜日に来てくれまし…

曇り空の今熊野観音寺で新緑を浴びる@2021

この日も大好物の新緑撮影を楽しみにしていたのですが、残念ながらと言うか、やっぱりと言うか、生憎の曇り空。それならそれで、それなりに撮ればいいのですが、やっぱり青空バックの新緑を撮りたいのが人情ってもんです。wこの日の時点では、まだでしたが…

手持ちISO25600の氏神様

仕事帰りに立ち寄った氏神様で、夜の手持ちでどの程度のものが撮れるか試してみました。Hasselblad X1DII + XCD 45P です。F4 SS1/40 ISO25600 のRAWを現像しました。 奥の暗いところには結構なノイズが残っておりますが、手前はそうでもなく。元の画素数が…

光明寺の新緑@2021

緊急事態宣言が出ている京都です。新緑が美しいところであっても、遠方であったり、有名処は避けたい。人が少ないところで、近所を散歩するが如く、気軽にチョロっと新緑を楽しめるところ、ってことで光明寺に行ってきました。生憎の曇り空ではありましたが…

X1DII meets SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

極限られた方にしかご参考にならないネタですが。wHasselblad X1DII を入手する際に一緒にゲットした、銘匠光学のマウントアダプター、「ライカMレンズ/ハッセルブラッドX1Dボディ用 M-X1D」を使って、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.を装着してテスト撮…

智積院の新緑2021@Hasselblad X1DII 初陣

GWに突入し、天気予報では終日晴れとなっていたこの日、My New Gearを試すために向かったのは、智積院です。行動の自粛が求められる期間ではあるので、近所で尚且つ元々この時期の混雑が無いこのお寺を拝観させていただきました。まずは金堂に向かい、参拝さ…