京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東福寺塔頭 勝林寺さまで盛り盛りの花手水を愛でるなど@2021

ツィッターのご縁で教えて頂いた、ここ勝林寺さまを初めてお参りしてきました。ちょうど花手水の入れ替えだったようで、結構な人が盛り盛りのお花目当てに参拝されていました。あんなにボリューミーな花手水は、初めて見たかも。手水舎手前の足元には、レイ…

祇園新橋通の夕暮れ

見た目以上の夕暮れ感、出してみました。

夕暮れの祇園白川で紫陽花を@2021

たまたまめちゃ早く仕事が上がったので、紫陽花を撮りに祇園白川へ向かいました。思っていたほどの量ではありませんでしたが、まあそれなりに。とにかく蚊に刺される刺される!手首から先と、襟周りだけ素肌が出ているわけですが、そこを集中的に攻撃される…

二尊院の、新緑、紫陽花、花手水@2021

3年ぶりに二尊院に行ってきました。お目当ては、花手水と新緑です。特に参道奥の階段のところは、左右から緑が迫るように伸びていて、お気に入りのスポット。本堂の縁に座って、緑の木々を眺めるのも好きです。使用機材は、α7Sにレンズ2本。TAMRON 17-28mm F…

夕暮れどきの紫陽花を六孫王神社さまで@2021

週末、早めに仕事を終えることができたので、曇りの夕空ではありましたが、紫陽花を撮りたくて、六孫王神社さまへ向かいました。あたりが薄暗くなった程度、真っ暗にはなっていない時間帯、短い時間ではありましたが、誰も居ない境内で、ゆったりと撮影を楽…

田んぼの夕暮れ@2021

久々に明るい内に仕事を終えたので、こりゃひょっとしたら間に合うかな!ってことで撮りに向かいました。夕暮れの田んぼリフレクションです。もちろん、このカメラで夕暮れがどんなふうに撮れるかを、試したみたかったのもあります。EVFや背面液晶で確認でき…

浄瑠璃寺で新緑リフレクションとにゃんこと@2021

岩船寺を後にして、わりと近くにある浄瑠璃寺に立ち寄りました。開けた境内の真ん中には池があり、鯉や亀が沢山いましたが、風が穏やかだったことから思いがけずこれまた大好物のリフレクションを楽しめました。さらには結構人慣れしたにゃんこさんたちが出…

岩船寺で紫陽花と新緑と@2021

京都府木津市にある岩船寺へ、紫陽花を求めて初めて行ってきました。そろそろ見頃だろうと、訪れてみると、思っていたほどの咲きっぷりではありません。ちょっと早かったのか、とも思いましたが、よくよく見ると、かなり葉が虫食い状態になっています。ひょ…

夜の八坂神社で提灯の灯りや楠の緑などを楽しむ@2021

せっかく梅雨のさなかの晴天になったので、一度、夜の撮影を試したかったX1DIIを八坂神社に持ち込みました。レンズはこのところ愛用のXCD45Pと、Mマウントレンズである、Voigtlander NOKTON Vintege Line 75mm F1.5 Aspherical です。このカメラ、夜の撮影…

HASSELBLSD X1D II + Voigtlander NOKTON Vitage Line 75mm F1.5 Aspherical VM

機材ネタです。 X1D II にフォクトレンダーの NOKTON Vitage Line 75mm F1.5 Aspherical VM です。 それにしてもレンズ名長いです!w海外のYoutubeレビューで、このレンズがX1Dで結構けられずに使えているのをたまたま見つけて、ワシ、このレンズ持ってるや…