京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラナー50mm 夜の公園で試し撮り その2

今度はちょっと丁寧めに現像してみました。 ↓Hasselblad X1DII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 やはり絞り開放のカットですが、周辺光量補正と、レンズプロファイルもあてて歪みの補正もしております。夜の撮影にも拘わらず、相変わらず発色が見事です…

プラナー50mm 夜の公園で試し撮り

X1DII用のマウントアダプターが届きました。Fotodiox Pro NIK(G)-HB(Xcd) です。 これで計算上はフルサイズ判換算で40mm F1.1 になるわけですが、どんなもんでしょうか。 仕事を終えてから、職場近くの公園で試し撮りしました。4カット共絞り開放、RAW現像…

プラナー50mmで夜の手水舎を

仕事帰りに地元の神社に立ち寄り、ほんのちょっとプラナーを試しました。プラナーらしいホワッと感、出ておりますでしょうか?w ↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2

新機材導入!!"Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2"

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF2 という、一眼レフ用レンズです。ついにニコンFマウントに手を出してしまいました、ごめんなさい。ってまた誰に謝ってるんだか。(^_^;> いろいろと考えてこのレンズの入手に至った理由を以下に述べるという、機材ネタに興…

法住寺さま前に咲き並ぶ彼岸花@2021

先週、仕事帰りの夜に立ち寄って撮らせて頂いた法住寺さま前に並んで咲く彼岸花を、今度は昼間に撮ってきました。お彼岸ですから、お墓参りに訪れる人が多かったようですが、駐車場とお墓は裏手で繋がっており、表門を行き来する人は少なかったことから、ゆ…

初秋に彼岸花咲く玉田神社さまへ@2021

玉田神社さまを初めてお参りさせていただきました。まず目に飛び込んできたのは「猫手水」。こんな可愛らしいのは見た事無いです。しっかり癒されました。まずはお参りさせて頂き、ゆっくりあたりを見渡すと、視界の上の方まで緑に覆われている事に気づいて…

初秋の勝林寺さまで花手水と彼岸花と@2021

盛り盛り花手水が超お気に入りの勝林寺さまで彼岸花が咲いていることを、ツィッターのフォロワーさまのお写真で知りました。そりゃ行きますよねー。ありがとうございます。さま。w花手水の花々も、季節のお花に変わっていきますから、いつ見ても、何度見て…

若宮八幡宮さまで彼岸花の海に浸る@2021

こちらでは、京都近郊では珍しいくらいに彼岸花に浸れる、という情報を得て、行ってきました。到着後すぐは、ときどき日光が降り注いでいましたが、そのうちしっかり曇り空に。台風が過ぎて直後でしたから仕方ないですね。大した被害が無く、雨が上がってく…

法住寺さま門前で夜の彼岸花を愛でる@2021

この日の夜は、久々に快晴で、撮影するにはなかなか良さそうな条件です。法住寺さまの門前に咲くとの情報を得て、仕事帰りに寄ってみました。ニョキニョキと元気に生えてはおりましたが、開花にはまだちょっと早かった。1週間後くらいに行くと、ちょうどいい…

初秋の貴船神社さまで緑のグラデーションに浸る@2021(奥宮編)

貴船神社さま、本宮、結社とお参りさせて頂いた後は、奥宮です。「三社詣」というそうで、やはりこの順に三社共お参りしたいものです。自分は初めて貴船神社さまをお参りさせて頂いたのは、もう何年前か覚えておりませんが、その頃は「奥宮」では無く、「奥…

初秋の貴船神社さまで緑のグラデーションに浸る@2021(本宮~結社編)

9月になりましたので、タイトルには「初秋」と書きながらも、先月から続いている天気とあまり変わって無いような。今年は猛暑が殆どなかったからか、どこからが初秋っぽくなったのか、わかりにくいなぁ、などと思いつつの貴船神社さまです。貴船神社への主要…

富士フィルムの中判センサー新型カメラの発表を受けて

富士フィルムから、新しく中判センサーのカメラが発表されましたね。"FUJIFILM GFX50SII"センサーは、前のモデルから変更が無いとのこと、ってことは、我が Hasselblad X1DII 50C と同じ、ソニー製のセンサーですが、GFX50SIIは前モデルと比べて、いろいろと…

晩夏の夕暮れ"FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT"@2021

五層楼閣純和風建築の造形美、"FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT"を夕暮れ時に撮ってきました。元老舗料亭旅館「鮒鶴」で、大正末期に建てられた建物は登録有形文化財に指定。現在はフレンチレストランや結婚式場として営業し、ほぼ創業当時の姿で保存活用さ…