京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末夜の氏神さまで@2022

初詣に向けて、準備がととのいつつある氏神さまを夜にお参りしてきました。奥の提灯は常時あるものですが、両サイドのものはあかりが灯っていないものの催事のときにだけ吊るされるものです。無事になんとか体を壊すことなく、年末超多忙な仕事を乗り切れた…

新機材導入!"Hasselblad XCD 65mm F2.8"

Hasselblad XCD 65mm F2.8 という、ハッセルブラッド Xマウントカメラ用純正の標準レンズに手を出してしましました。ごめんなさい。ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>例によって機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。 昨年の春に Ha…

冬枯れの東福寺通天橋@2022

シーズン中には大混雑となる撮影スポットから、冬枯れの木々に浮かぶ通天橋です。 ↓α7RIV + FE 135mm F1.8 GM ↓α7RIV + FE 135mm F1.8 GM

勝林寺さまでクリスマスバージョンの花手水や吉祥紅葉など@2022

花手水がステキなお寺さんで、夢花手水がクリスマスバージョンになっているとのこと、気軽に撮影を楽しむことで気分転換するにはちょうと良いと思い、お参りしてきました。クリスマスのお飾りが入った、相変わらずの盛り盛り花手水。あっちから、こっちから…

年末の下鴨神社さまヘ@2022

年の瀬も押し迫ってまいりました。世間ではクリスマスイブという日に、下鴨神社さまへ。糺の森で疲労困憊になった心身をリフレッシュしつつ、残ったモミジをちょこっと撮りたかったのですが、お参りしている間に雨が降ってきました。結構しっかり降ってきた…

夕日を纏う三栖神社さま大銀杏@2022

寒い週末でした。三栖神社さまの大銀杏です。毎年ライトアップされるので、今年も今月初旬に撮ったものをここにアップしておりましたが、黄色の絨毯がまだ充分な量では無かったため、もう一度撮りたいと考えておりました。そのため、先週の平日には、仕事帰…

夜の玉田神社さまへ黄色い絨毯を見に@2022

週末の夜のこと、先日お参りさせて頂いた玉田神社さまで、そろそろ黄色い絨毯が広がっている頃かなぁ、と思い、立ち寄ってみました。なかなかいいアンバイに黄色が広がっていて、一人でゆったり撮影させて頂きました。使用機材は、α7S + TAMRON 17-28mm F/2.…

初冬の智積院さま参道で@2022

養源院さんを訪れた後、ちょっとだけ智積院さんもお参りしてきました。1枚目のカットを、帰ってからPCで確認して、はっ、となりました。真ん中の柱のようなものにピントを合わせておりますが、大きいサイズで確認すると、ピントと前後のボケがしっかりあって…

養源院さんで、遅めに色付く参道の紅葉を愛でる@2022

12月に入り、紅葉の有名どころでは、既に見頃を過ぎたか、見頃終了のところが殆どですが、こちらの色づきはかなり遅めと知って、立ち寄ってみました。使用機材は、Hasselblad X1DII + XCD90 です。んー、やっぱりXCD65あたりが欲しいなぁ...。 ↓Hasselblad X…

初冬の建仁寺さまで、色付く紅葉を愛でる@2022

仕事が忙しく、日付が変わる頃に帰宅することも多く、自身のブログを振り返る余裕があまり無かったり。すっかりアップした気になっていた、先週末の建仁寺さんのネタを、まずはアップ。例年色付きが遅い建仁寺さんですが、この時期に自分が忙しいのも例年ど…

鶴見緑地公園のメタセコイヤ並木の色づき@2022

今年もこの時期、仕事で大阪へ行った帰り道、ここの色づきをチェックしてみました。例年よりも綺麗に色付いているような気がするも、曇り空バックなのがちょっと残念ですが。 ↓RX100M3 ↓RX100M3 ↓RX100M3

初冬の上賀茂神社さまで敷き紅葉を愛でるなど@2022

紅葉が多いわけではないので、この時期でも、混雑は無く、好きな神社さまなので、わりとこの時期にお参りしております。静かにゆったりした気持ちでお参りさせていただき、いい気分転換になりました。使用機材は、α7RIV + Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA…

三栖神社さまで色付くイチョウライトアップ@2022

今年もこの季節になりました。仕事帰りに時々立ち寄り、色づき具合と、黄色の絨毯の進み具合をチェックしておりました。絨毯はまだ十分な濃さにはなっていないものの、結構いい具合にはなってきたので、週末の夜に立ち寄ってみました。夜空が晴れていたのも…

玉田神社さまで色づくイチョウを夜にひっそりと愛でる@2022

仕事帰りにお参りさせて頂いた玉田神社さま。イチョウが色付いて、綺麗な黄色になっておりました。拝殿前にもう少し落ち葉が欲しかったなぁ、などと贅沢なことを一人で呟きながら、ササッといくつか撮影させていただきました。何も Litra torch 2.0 で照らし…

旧竹林院で色付く紅葉を堪能してきた@2022

京都市内では、紅葉がきれいな有名処はなかなかの混雑ぶりのようです。紅葉見頃のピークを迎えたこの週末は、自分としてもしっかり撮影しておきたいと思いつつ、混雑は避けてゆったりした気持ちで撮影したい、ってことで、滋賀県坂本の旧竹林院へ。それでも…

晩秋の夕日を将軍塚から臨む@2022

将軍塚から、沈む夕日を眺めておりました。霞がかかっており、空気中の水蒸気が多かったのでしょうか、夕焼けもいい具合に。徐々に変わっていく空の色、徐々に灯る街明かり、贅沢な時間でした。使用機材は、α7S + Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM…

桃山御陵で色付く紅葉を夜遅くに@2022

週末の仕事帰り、今週の中では早めに仕事を終えた夜22時過ぎです。桃山御陵階段下に一本だけある、ちょっと大きめの紅葉をいつものように自前ライトアップで。ここは夜になると、全く灯りが無いので、実際には真っ暗ですが、下からと、手前からで照らしまし…

桃山天満宮さまの色付くイチョウ@2022

近くで用事を済ませた後、夜の御香宮神社さんへ。境内にある桃山天満宮さんのイチョウの様子をチェック。2本並んで立つイチョウは、例年北側の方が早くに色付きます。しっかり色付きつつ、落葉も結構あって、ちょうどいいタイミングでした。いつものように…

色付く光明寺さんの紅葉@2022 Part2

光明寺さんでのカット第2弾です。Part1の一番最後のカットが花手水でしたが、あのカットから、この記事での最初の3カットまでが、限定公開の小書院周辺でのカットで、初めて拝見できた場所でした。紅葉のトンネルになっている裏の参道は、表の参道よりも色…

色付く光明寺さんの紅葉@2022 Part1

相変わらず仕事の忙しさからたっぷり疲労感が残る週末でしたが、それでも紅葉撮影には行きたい。でも大混雑は避けたい。あまり遠くなくて尚且つ比較的気軽に行けるところで何処にしようかといろいろ考えた結果、何度も訪れていながら、秋に行くのは久々とな…

三栖閘門のイチョウを自前ライトアップで@2022

今週の仕事はなかなかにハードでしたが、週の最後の仕事上がりは、今週では比較的早めの22時ごろ。とは言え、十分に疲労困憊なわけですが、体の休養ばかりでなく、心にも休養を、ってことで仕事帰りに立ち寄ったのは三栖閘門。自前ライトアップで撮ってきま…

ちょっと色づき始めた参道@2022

昨日のこと、平日昼間の仕事中ではありますが、すぐ近所のお得意先さまに用事があったので、この時期に一度見てみたかったのが、向日神社の参道です。ちょこっと立ち寄って、仕事バッグに常時入っているRX100M3でちょちょっと撮ってきました。 ↓RX100M3 ↓RX1…

東福寺さん臥雲橋周辺の色付きなど@2022

勝林寺さんで秋の特別拝観を堪能した後は、東福寺さんの有名なスポットの色付きくらいは確認しておこうか、ってことで足を延ばしてみました。予想に反して大混雑でも無く、一番いい場所からすぐに撮影出来ました。1枚目は、α7S + Voigtlander NOKTON 40mm F…

勝林寺さま秋の特別拝観で紅葉に浸る@2022

先週も東京出張があったり、日付が変わってからの帰宅になったり、仕事が多忙で疲労困憊ではありましたが、週末になり、日曜日は雨予報。ってことは土曜日に紅葉撮影に行かねばならないのです。そうです、秋の紅葉シーズンですから、体に鞭打ってでも(大袈…

結構色づいてきた勧修寺さん@2022

仕事がかなり忙しかった週の週末、疲労感が残るものの、やっぱりそれでも少しでも、色づく紅葉を撮りたい、ってことで、比較的近場の勧修寺さん行ってきました。結構見頃と言える状態で、時折日が陰るお天気でしたが、ゆっくり撮影を楽しませていただきまし…

西明寺さん(湖東三山)色づき始め:2022

西明寺さん(湖東三山)色づき始め:2022 今シーズンの紅葉の色づきは、全体的にちょっと早めのようですね。11月に突入したてではありますが、結構色づき始めているようなので、西明寺さん(湖東三山)まで足を伸ばしてきました。初めてお詣りさせていただき…

コスモス畑を夕暮れに@2022

今年も撮らせていただきました。向島駅近くのコスモス畑です。野暮用があったので、夕日をバックに、は間に合わず、日没後になりましたが、ある程度夕焼け空になってくれたので、それなりに楽しんで撮影させていただきました。使用機材は、α7RIVにレンズ2本…

秋深まりりつつある光明院さま@2022

この日は穏やかな晴天に恵まれました。東福寺塔頭、光明院さまで鳥の声など聞きながら、まったりしたいなぁ、ってことで訪れました。たまたま、アーティスト3名の作品展「三人展」とかで、いろいろな作品が展示されておりました。これまでは入れなかった、庭…

提灯あかりが灯る夜、玉田神社さまで@2022

週末の日没後に、玉田神社さまをお参りさせていただきました。神幸祭を奉納された後だったようで、境内のあちこちに沢山の提灯あかりが。参道にもずらりと提灯が並び、境内は幻想的な雰囲気に包まれておりました。宮司さまの奥さまと楽しくお話しもさせてい…

万博記念公園で、コキアとコスモスを満喫@2022

この時期になると、一度コキアなるものを撮りたいなぁ、と、ここ数年は意識しつつも撮る機会を得られずにおりました。今年はたまたまSNSで拝見して、時期既にちょっと遅めながら、わりと近くにあることを知り、訪れてみることに。万博記念公園の花の丘です。…