京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

であい橋付近の夜桜を堪能@2022

今年も仕事帰りに立ち寄った宇治川派流です。このあたりも桜スポットとして有名になってきたので、十石舟乗り場付近は、平日の夜でも恐らく人が多めだろうなぁ、と思い、コインパーキングに車を止めて、まっすぐ向かったのは「であい橋」付近。因みにココで…

大石神社さまの枝垂れ桜ライトアップ@2022

岩屋寺さまの後はすぐお隣の大石神社さまへ向かいました。この日から、ライトアップが開始とのことで、混雑しない程度に夜桜を楽しむ方々がいらしておりました。自分自身は久々だったなぁと、後で調べてみたら5年ぶりのお参りでした。もうそんなに経ってたん…

岩屋寺の枝垂れを夜に味わう@2022その2

昨晩、撮ってきた画像を自宅でチャチャッと現像して1点だけすぐにアップしたのですが、日付が変わって冷静な目で見直すと、なんかあかんよなー、と思ってしまいました。多分、そういう経験をされた方、結構いらっしゃると思うんですが。w日が明けて見直す…

岩屋寺の枝垂れを夜に味わう@2022

初めて岩屋寺に行ってみました。山門の枝垂れ桜を夜に撮ってみようというのが目的ですが、到着してみると真っっっっっ暗です。そのために、LEDズームライトを持参したわけですが、真っ暗でのライティングはなかなか難しいです。何度も試行錯誤していると、ど…

氏神さまの山桜@2022

例年、ソメイヨシノよりちょっと早めに咲く、地元氏神さまの山桜。今年も綺麗に花を咲かせてくれています。↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.FLE

上品蓮台寺さまの枝垂れ桜を愛でる@2022

前日の雨の中での撮影とは打って変わって、日曜日は朝から快晴となりました。気温もどんどん上昇してぽかぽか陽気。青空の下で大好物の枝垂れ桜を撮影出来るなんて、なんとありがたいことか!お天道さま、ありがとうございます!!昨年も訪れた上品蓮台寺さ…

雨降りで色濃くなった京都御苑近衛邸跡の糸桜@2022

京都でもソメイヨシノが咲き始め、本格的に桜シーズン到来となりました。そんな週末、もう気分アゲアゲで何処に撮りに行こうかと、金曜日には仕事をしながら早咲きの桜スポットを調べた倒し。wところが、土曜日はあいにくの雨模様でわりとしっかり降っており…

旧成徳中学校の春めき桜を夜に楽しんできた@2022

昨年に続いて今年も、仕事終わりにココへ来てみました。昨年と違うのは機材です。XCD90がこういう夜のシーンでどんな描写をするのか、これを試してみたかったんです。訪れてみると、まさにちょうど満開!非常にいいアンバイで、人通りが少ない事もあってたっ…

満開になった雲龍院さまの河津桜などを愛でてきた@2022

淀の河津桜が有名になってきて、ツィッターにアップされる方が多くなってきました。満開の桜並木はボリューミーできれいやなぁ、と思いながら、どうしても風情を求める自分としてはやはり、神社仏閣で咲いているのも撮りたいなぁ、ってことで、昨年に続いて…

小学校門前の修善寺寒桜と夜にご対面@2022

小学校門前の桜です。修善寺寒桜という早咲きの品種だそうで、帰り道に良くこの前を通るのものですから、毎年楽しみにしております。今年は梅の開花が遅かったので、早咲きとは言え、桜はまだ先だろうと勝手に思っておりましたが、一昨日に前を通りがかった…

夕暮れ時の河津桜に癒される@2022

淀の河津桜がかなり見頃を迎えているとのことで、今年も立ち寄ってみました。結構毎年訪れているのですが、近年は仕事帰りにすっかり暗くなってからのことが多かったので、少しでも明るい内に、と思いながら、日中の用事を済ませて日曜日の夕暮れ時に見に行…

ぽかぽか陽気の中、三室戸寺の梅園で和む@2022

三室戸寺に梅園が出来て、この春から公開となりました。紅白の枝垂れ梅が250本もあるとのこと、城南宮で150本と言われておりますから、それよりは多いし、城南宮ほどの大混雑にもなっていなさそう。ってことで訪れてみました。これまで木々が生茂っていた山…

今年で最後の東山花灯路を再び@2022

先週の土曜日夜に訪れた東山花灯路、機動力優先で、手持ち撮影で挑みましたが、今年で最後なので、人が写らないカットを定番スポットから撮っておきたい、と思い、平日の夜なら空いているだろう、と考えて仕事帰りに再度訪れてみました。ところがそんな甘い…

今年で最後の東山花灯路をぶらぶらと@2022

例年12月に催されていた嵐山の花灯路が昨年で最後となっておりましたが、3月の東山花灯路も今年で最後とのこと、20年も続いたこういう催しが無くなっていくのは寂しい限りです。もう見納めってことなら、やっぱり行っておきたいと思い、訪れてみました。この…

法住寺さまの紅梅白梅@2022

昨年に彼岸花を撮影させて頂いた法住寺さま、その際に梅の木があるなぁ、と思っておりましたが、SNSでここの梅の花のお写真を拝見して思い出しました。結構近場でもあるので、訪れてみました。境内にもある梅の木はまだまだ蕾でしたが、表の紅梅、白梅は結構…

週末の宇治川派流で梅の花を@2022

日曜日は朝一から、運転免許証更新に行ってきました。人生初のゴールド免許でちょっと嬉しかったり。その帰りですが、Twitterで教えて頂いて、宇治川派流に梅の花が咲いていると知って、散歩がてらに撮りに行くか、ってことで立ち寄ってみました。で、撮り始…