京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東福寺さんでハスと風車と緑を楽しむ@2022

JR東海のキャンペーン、「そうだ 京都、行こう」のイベントの一環で、風車やひらひらの幕から風の涼を感じる、ということだそうで、見に行ってみました。まずは放生池に咲くハスを見に行きましたが、お昼前で時間帯が遅めだからでしょうか、蕾は結構多いもの…

伏見稲荷大社さまの本宮祭を初参拝@2022

比較的近場であることから何度もお詣りさせて頂いている伏見稲荷大社さまですが、本宮祭をお詣りしたの初めてです。沢山の提灯が並んだ様は、ちょっと幻想的。その幻想的な雰囲気を盛るために、日没頃を狙って訪れました。それなりに人出は多かったのですが…

夕暮れ時、ライトアップされた玉田神社さまをお詣り@2022夏

京都では祇園祭後祭の宵山でしたので、撮影に行きたい気持ちもありましたが、念の為、人混みは避けておこうと考え、今年の祇園祭撮影は諦めました。そんな週末の夕暮れ時、ライトアップされた玉田神社さまをお詣りさせて頂きました。涼しい風が吹く中、風鈴…

曇り空の下、三室戸寺さまでハスを愛でる@2022

先日、勸修寺さまでハスを撮っておりますが、あの氷室池で咲くハスは、“紅重台蓮(こうちょうだいれん)”とか言うそうで、花びらが沢山あるちょっと特殊なハスのため、一般的な、花びらが大きいハスを撮りたいと思い、三室戸寺さまを訪れた次第です。実は前…

曇り空の勧修寺さまで蓮の撮影を楽しむ@2022

この日は直前まで雨が降ったり止んだりで、ちょっと微妙なお天気ではありましたが、天気予報アプリでは一旦雨が上がる事になっていましたから、訪れてみると、ちょうど上がってくれました。時折日差しも差す、かなり蒸し暑い中ではありましたが、撮影を始め…

東高瀬川の水面に映る夜空の青

台風の影響で雨降りの日が続いておりましたが、昨夜は晴れて澄んだ空色が広がっておりました。川の水面に映る夜空の青を写真に収めようと仕事帰りに立ち寄ったのは、松本酒造前の東高瀬川。1枚目のカット、左端に高くそびえるビルは京セラ本社ビルです。RX10…

玉田神社さまから臨む初夏の夕焼け空@2022

この日も仕事帰りに玉田神社さまをお詣り。ちょうど夕空がいい具合に焼けそうでしたから、立ち寄ってみました。拝殿前からも西の空が焼ける様を眺めて、ほっこりした気分になりました。この日の機材は、ほぼ常に仕事カバンに入っているRX100M3です。シャドウ…

Hasselbalad X2D の情報が出てきましたね

一部、リーク画像も出ているようですが、1億画素でIBIS内蔵との噂ですね。既にフジフィルムGFXでは1億画素機が存在しているので、正常進化、想定どおり、ではありますし、ボディ内手振れ補正も歓迎すべき機能なのですが、懸念すべきはお高い万円になること…